大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】小満(しょうまん):2022年は5月21日~過ごし方とイメージする香り

2022年5月21日は、小満(しょうまん)です。

小満とは

小満とは、辞書によると

にがな (苦菜) が山野にはびこり,なびきぐさが枯れ,暑さを感じる時期

秋に蒔〔ま〕いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心(少し満足)する

万物がしだいに長じて満つる意

草木が茂って天地に満ち始める意

とあります。「エネルギーをうけて成長する」時期、と理解しました。

小満の過ごし方

エネルギー、受け止め切れる時とそうでないときとありませんか?

溜め込まずにストレス発散する、気持ちよい汗をかくためにも、お風呂やっぱりおすすめです。

イメージする香りと使い方

わたしは「紅花」(赤、黄、とげ、苦味)をイメージして

ローズマリー

レモン

を選んでみました。

 

下弦に向かう月齢のタイミングなので、ネロリとラベンダーもお好みで。

ん?この取り合わせは、もしやオーデコロン4711っぽいのでは?!

確かに初夏にピッタリの香りです。

 

使い方は、寝間着や寝具のリネンミスト、空間にひと吹きしてリフレッシュに。

肌につける香水は、化粧品扱いです。また柑橘果皮から圧搾抽出された精油を使う時には、光毒性に配慮する必要があります。紫外線の強いこの時期、成分にまだ詳しくない方は、直接皮膚につく使い方は避けることをおすすめします。

 

おすすめの食べ物

こちらをご参考に、時期のもの土地のものを、バランスよく取り入れましょう。

 

<参考サイト>

diamond.jp

foodslink.jp

www.543life.com

 

対面レッスンはおとなの理科室にて!

新潟日報カルチャースクール長岡教室で、お待ちしております。詳細・お申込みは▼

www.aromaicca.com


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加