大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【二十四節気】清明(せいめい):2022年は4月5日~過ごし方とイメージする香り

2022年4月5日は、清明です。

f:id:aromaicca:20220405092328p:plain

清明とは

清浄明潔の略。春本番、天地が清々しく明るい空気に満ちる頃です。もちろん地域によって差はありますが、日差しや空の色は春の力を感じませんか?

清明の過ごし方

自然とともに春を謳歌したいな!と感じます。

旬のものをいただいたり、空気や日の光を受け止めながら散歩したり。無邪気に楽しみたい気持ちです。

diamond.jp

おすすめの食べ物

春は、アブラナ科の葉物がおいしいですね。柔らかく甘い春キャベツどうですか?野草・山菜など苦味のある食べ物を摂るのがおすすめです。春の息吹、生命力をいただくイメージです。この時期は山菜を追いかけて雪深い地域にドライブします。

foodslink.jp

 

イメージする香りと使い方

AEAJ 95号13ページで紹介されていた香りのブレンド

ベルガモット

スイートマージョラム

ホーリー

でした。資生堂グローバルイノベーションセンターさまによると、シンプルな創香を心がけたそうです。

 

わたしは清明らしく「清らかで透明感のある光」をイメージした香りを作ってみました。

 

AEAJ清明のアレンジなら

ベルガモット

ティートリー

ホウショウ

国産精油で作れそうです。

 

ぐぐっと和に寄せるなら

ニオイコブシ

クロモジ

フランキンセンス

はいかがでしょうか。

 

お気に入りの香りができたら、持ち歩き出来るモバイルアロマにすると、香りも続くしほしいときにいつも香りを楽しむことができます。

 

あなたならどんな清明の香りを作りますか?


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加