大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】11月下弦の月のアロマ&ハーブ:ジュニパーベリー、ジャスミン、ブラックペッパー

11月5日6pm頃、下弦の月は「流すとき」

アロマテラピー検定、お疲れさまでした!

f:id:aromaicca:20211220163115p:plain

 

AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」によると

次のリズムの準備段階。余分なものを流し、
スッキリとさせるタイミング

紹介されていたのは、ジャスミン(オオバナソケイ)とジュニパーでした。

写真で見てもなんだか対照的な姿ですね。

 

今月はアロマテラピーインストラクター&アロマセラピスト資格対策っぽく、紹介します。

ジャスミン(アブソリュート

モクセイ科、花を有機溶剤抽出法で抽出

皮膚刺激があるので、わたしはトリートメントオイルには使いません。芳香用ブレンドも、精油成分をみながら調整します。

www.treeoflife.co.jp

 

ジュニパーベリー

ヒノキ科の球果を水蒸気蒸留で抽出

収れん、発汗作用があるといわれる

www.treeoflife.co.jp

かつてジュニパーは妊婦に禁忌、といわれていたことがありますが、学名違いの別植物であったことが判明しています。

aromaicca.hatenablog.com

でもやっぱり心配、という方には無理にはお勧めしません。

 

下弦の月のセルフケア

お風呂上りにジュニパーベリーのトリートメントオイルで下肢セルフケアを。

植物油10mLにジュニパー2滴(1%濃度)で、

足裏、くるぶし周り、ふくらはぎ、膝周り、ふともも、鼠径部、おなかと末端からからだの中心(心臓)に戻すイメージで、やさしく流すように

つよくする必要はありません!

 

セルフマッサージ後に、ジャスミンティーで水分補給を。

 

実は、ジャスミンティーとジャスミン精油は別の花です。見分けるポイントは、学名。アロマセラピスト、インストラクターになる方は必修項目です。これもまた楽しいです。

今後インストラクター独学チャレンジ講座もご案内していきますね。

 

11月の下弦の月ブレンド

精油ブレンド試すのもよいですが、今回は食品の組み合わせとしてご提案です。

 

ジュニパーベリーは食前酒としてジンで

ブラックペッパーはスパイスとしてお料理で

ジャスミンは食後のお茶、もしくはジャスミン酒で

晩秋の晩酌をイメージしました。

 

お料理で香りを楽しむのも、アロマテラピー

精油を使うだけがアロマとは限らないです。

香りを意識しながら食事することで、日常的に嗅覚トレーニングになります。

 

アロマテラピー検定1級合格後のステップアップ

アロマテラピー検定はオンライン受検なので、すぐに結果が出ます。

合格したらどうするか、決めてますか?

 

アロマをもっと知りたい、講師になりたい、セラピストになりたい、と思っていらっしゃる方はアドバイザー資格認定講習会へどうぞ。

当スクールはオンラインで開催しています。

www.aromaicca.com

 

どうしようかな、と思っている方はこちらの動画をどうぞ

youtu.be

アロマテラピーをもっと知りたい!と思っている方とお会いできるのを楽しみにしています。

 

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加