大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】上弦の月のアロマ&ハーブ9月~イランイラン、ローズマリー

9/23 4amは上弦の月

生命力いっぱいに力強く伸びるローズマリー。苦味のある香りが強く、濃い緑色の葉をつけています。

ローズマリーはやる気に強くかかわる牡羊座、火星とゆかりがあるそうなので、

植物そのもので楽しんでみたいです。

 

料理に:豚肉、鶏肉と一緒に焼く

お茶に:ハーブティー、ハーブチンキにする

お風呂に:チンキや枝をお風呂に入れる

 

ローズマリーの木が1本あれば、色々使えますね!おうちにあるかた、試してみては?

f:id:aromaicca:20211210093121p:plain

AEAJコンテンツ「月のリズムでボタニカルケア」

バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、
背中を押してくれるようなタイミング。

上弦の月フェーズで紹介されているのは、イランイランローズマリー

バランスが取れている状態から、一歩踏み出すイメージでしょうか。

 

つよく香る「花の中の花」、女性的イメージのイランイラン、

鋭い葉とかおりで「どちらかというと男性的なイメージ」のローズマリー

対照的に見えるかおり、どれくらいの割合で使いましょうか。仲立ちになにか使いますか?季節によって、目的によって、何より気分によって、柔軟に変えることができます。

イランイラン

熱帯亜熱帯で育つバンレイシ科の高木。花から水蒸気蒸留で香りを採取します。

イランイランとはフィリピンの言葉で「花の中の花」という意味。

ジャスミンに似たかおりは強く、わたしは通常ごくごく控えめに使います。

皮膚刺激があるため、肌に直接使うことは推奨していません。

ローズマリー

シソ科の低木、葉から水蒸気蒸留で香りを採取します。

学名のRosmarinusは、ラテン語で「海のしずく」を意味します。聖母マリアがマントをかけたら花の色が青くなったころから「マリア様のバラ」と呼ばれるようになったという逸話もあります。

鋭く清涼感のあるさわやかな香りで、化粧品など多様な用途に使われています。

シネオール、カンファー、ベルベノンのケモタイプが有名です。

9月のブレンド

アロマブレンドデザイナーらしく、9月の上弦の月イメージブレンド「からだを守るその2」を作ってみました。

9月上弦の月ブレンド

ローズマリー「生命力」

ティートリー「防御力」

イランイラン「包容力」

スプレーにして、目覚めのルームミストにしてはいかがでしょうか?

ローズマリーの学名

ローズマリーは2017年に学名が変わりました。

おそらく当面は、Rosmarinus officinalisSalvia rosmarinusと両方の表記が存在することでしょう。

名前は変わってもどちらもRosmarinus(ロスマリヌス=海のしずく)という言葉が含まれているので、ローズマリーだと見分ける目印になりますね。

 

対面:検定1級独学チャレンジャーのための香りテスト対策講座、受付中

詳細はこちら▼

www.aromaicca.com

 

オンライン&対面:アロマの日2023冬支度AromaDay、10/1受付開始

詳細はこちら▼ 

www.aromaicca.com

冬のトラブルに秋から備える時間、ご一緒しましょう。

お会いできるのを楽しみにしております。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加