大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

11月のアロマダイアリー:ローズ

地方の学びを諦めない!学び続けるチャンスを提供!アロマテラピースクールまいかです。

AEAJが制定したアロマの日に関連して、当スクールでもアロマの日イベントを開催します。

f:id:aromaicca:20191004140753j:plain

アロマの日2019長岡:11月9日(土)和島トゥールモンドにて開催

昨年よりややシックに仕上げましたが、お子さまもご一緒に楽しめる内容もあります。大切な方と一緒に、五感をフルに活用してみませんか?
詳しくはこちらをどうぞ↓

www.aromaicca.com


※以下2017年11月のブログのリライトです。
11月3日はAEAJが制定したアロマの日!

2017年のAEAJアロマの日ウェブサイト、目玉企画は「ベルばら」とのコラボ!のようで~

 

バラの香りの秘密

ベルばら診断

 

があります。まだやって見てない方はぜひお試しを。

 

さてさてツッコミどころ満載だった2月配布アロマダイアリー、この企画の伏線だったのか?と思わせるフレーズです。

 

お肌の乾燥が気になったら、ローズ精油の出番。香らせるだけで水分を保つ力を高めて、ぷるぷる美肌に導いてくれるはず。

(AEAJ制作アロマダイアリー2017より引用)

 

AEAJアロマサイエンス研究所サイトの記事がこのコラムの記載の根拠となるようですが、

「ぷるぷる美肌に導いてくれるはず…」

…そうですね。ここちよい香りでリラックスして、結果として肌のバリア機能が高まるかもしれないですね。

 

ベルばらコラボサイトにも、ローズの秘密5「勝負メイクよりローズ精油」…ですってよ。

ローズ精油って、素人が気軽に購入できるお値段ではないはずなのですが…

はっ!ローズ精油配合製品推しってことかしら???

 

ローズの香り、といいながら、合成香料が入っているものや、

ローズゼラニウムだったりすることも有りますので、

バラの香りに惹かれて化粧品を買うときは、ラベルに着目してみるきっかけづくりになるとよいなーと思います。

 

フランスツアーで購入したローズオットー精油 0.5%を使って作ったクリーム。

材料はシアバター・アボカドバター・アルガンオイルだけ!

ネリネリよく混ぜた植物性油脂10gにローズオットー精油を1滴。

0.5%でも十分にうっとり香ります。

 

image

 

 

冷え込んで乾燥してきた季節、早速役立ってくれています^^

朝晩、贅沢にハンドクリームとして使ったあと、残った分で顔全体を手で覆ってゆっくり浸透させています。

特にお風呂上がり、温まった肌に乗せたときのほのかな香り立ちが心地よいです。

 

相方にも好評です♪


----------------------------

スクール発信情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ

https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週金曜20時に「1級テキスト・問題集」の取り組み方をペースメーカーとしてお送りします。

友だち追加

動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

まいかってどんなひと?

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、ときどき考えさせられたことなど。メモとしても使っています。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加