大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

外ヨガ&防災大学起震車@ながおか市民防災センター

Hiromi先生の外ヨガに参加してきました!

ご覧のとおり、いい天気☆陽射しは痛いですが、時折吹き抜ける風が涼しく気持ちよく、なんたって、空が青いから、身体を天に伸ばすと気持ちいいのさ~

{AAB8A509-64F4-4DA3-80EF-9C728775998C:01}

この広場は、中越地震仮設住宅跡地。

ヨガの後は、みんなで具をもちよってつくるサンドイッチ☆
パンはボントーンさん、リエブルさん、あおぞらぱんさんのを主催者さんが用意してくださいました。おかもち が素敵!
{46FA7437-DDF8-4285-AB19-168915D1AB10:01}

12時まで、楽しくおしゃべりしながらあっという間でした。
お話していると、なにかしらつながりがあったり、興味の対象が同じだったり。
いやー、ヨガって、ほんとにつないでくれるんですね~。感動しました!


午後からは同じ敷地内の消防本部で防災安全大学。
授業の後は、起震車体験をさせていただけました。

{1B78EB52-02D6-4A15-914F-A2CC18152C71:01}

過去の地震のデータがプログラムされています。

{90C91471-4D8F-4CA0-B45F-F60F83F60137:01}

関東大震災阪神淡路大震災中越地震東日本大震災・・・とフルコースで体験しました。
関東大震災東日本大震災の揺れは、たしかに異常で、「机の下に隠れる」なんて無理だ!と思うくらいで、自分の身体を支えるだけでもせいいっぱいでした。
揺れに身を任せてしまうと、頸椎をいためます。踏ん張る筋力も鍛える必要があるのだなぁ…

イベントで見かけたときには、ぜひ体験してみてください。
実際の中越地震を体験していない私がいうのもおこがましいですが、桁ちがいです。

こんな地震が起きる可能性のある国に、原発をぼこぼこ建てて、稼働させる…ってのは、やっぱり違和感あるよなぁ と思いながら、大手大橋をまぶしい夕日に向かってわたって帰ったのでした。

・・・結局、1日中、防災センターにいたよ・・・

追伸
相方はトレーニング後fin'sさんの試乗会に行き、90万円の自転車に乗ったそうです。感想を聞いたら、「疲れ果てているときだったから、わからにゃい」だそうです。
おまけに水分補給も食事もせずに夢中になっていたため、家に帰ったら痙攣していました。
日曜のおはサイは自重してほしいものです。

友だち追加