【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

シニアヨガ養成講座修了!

月に1回で足かけ5か月の講座が終了しました。

http://blogs.yahoo.co.jp/studio_be_asia/37565893.html

できることをやり日常を気持ちよく生きる。ポーズをとるだけがヨガではない。

まちキャンの「食と健康」「コミュニケーション」講座、ボランティア大学などなど、この一年で体感したことや入ってきた知識が、静かに反応を熾して自分の中で熟成を始めている感覚。そして明日は、トウリーディングレベル2。これまたヨガや傾聴、コーチングなどと通じるものを感じる。

受け取れるものをありがたくいただいて、自分の中でゆっくりと反芻しながら、消化を進めていきます。


「ていねいに、いきたい」
自分の気持ちをどう説明していいのか、わからないなぁと思っていた時に不意に感じた言葉。
口に出してみました。伝わったかどうかはわからない。
でも伝えたいことを伝えられたから、私はそれで満足。
その言葉をどう受け止めて、どう理解して、これから私にどのように向かい合うのかは、その言葉を受け取った人自身の問題だから。

終わりは始まり。さあ、これからです。