読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

AEAJインストラクター講義「精油の化学」@アロマティカ

|‐AEAJ本科資格


先週から始まったインストラクターコース、第2回目で精油の化学を担当させていただきました。

インストラクターはインプット量がハンパないので、知識をどのように整理して自分の中に落とし込むか、がポイントになると思っています。
腑に落ちないことは説明できないし、伝えられない。=伝わらない。

その中で化学は精油を成分名、骨格、官能基、作用など、いろんな切り口で観るための絶好のツールです。
頭がパンパンになる前にコツをお伝えすることができてよかったかなと思います。

安全にアロマテラピーを楽しむ(=誰でもアロマを楽しんでもらいつつアロマで事故が起こることを防ぐ)ということを考えるうえで、化学の視点は役立ちます。AEAJがなぜ内服や原液使用を推奨しないのか ということも納得がいくと思います。⇒、納得していただけましたよね?Iさん^^


今回は、アドバイザー講習を担当した方に再会することができて嬉しかったです。
Yさん、冬の遠距離通学しかもインストラクター+セラピスト同時進行、ガンバレ~

卒業・合格したら一緒に活動広げていきましょうね♪
協力してくれる頼もしい先輩卒業生たちが、いっぱい待っていますよ~