読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】8/9(日)秋の養生コラボ、ご参加ありがとうございました^^

|‐イベントレポート

世の中のお盆休みモードにつられて、今週は私ものんびりムード。
来週の準備を始める前に、先日の養生コラボのレポートを遅ればせながらアップ♪

(共催のオアシスさん、上越から「高速でピャーッと」来てくださったなちゅりさん、
当日中の速攻ブログアップありがとうございました!⇒こちらからどうぞ!)


この日は、リピーターの方・アロマ&キャンドルワークショップコラボをしたTomoiro candleさん・スクールの同級生、と参加者も主催者も何かしら顔見知り同士で、すっかりリラックスしてスタートしました。

リピーターの方が、しっかりと前回プレゼントの「フルコース体験の方に10%OFF」感謝チケットを持ってきてくださって、とっても嬉しかったです^^

今回のフルコースご参加者さまへのプレゼントは「次回お友達とご参加で10%OFF」チケット。
次回ぜひ、お友達とご一緒にお越しくださいませ

【冷え対策】
「温活」なんて言葉も、見かけることが多くなりました。
それだけお悩みの方がいらっしゃる ということですよね

朝イチ講座は、まずセルフお灸byオアシス鍼灸院。
{525A0514-3AA1-4958-8E6A-EB1D249B6FAE:01}

五行色体表の説明と、冷え・冷えに伴うお悩みに効果的なツボを紹介。

おひとりおひとりのからだのツボを確認して、マーク。
先生の押さえているところを写真に撮っている方もいらっしゃいました。
角度によっても、からだの反応が違う!と目からウロコ。
{20C8A1FE-9F28-425E-8760-67FC593D265C:01}

そして、お灸に点火、ファイヤー!
こちらのKさん、初参加とは思えないほど、迷いのない着火!

{B43EA4A2-FEC5-4EA2-B678-951AF1D70E76:01}

こんな感じで各自自分の気になるツボを温め、血色がよくなってきたようでした。
自宅でできるよう、いつものようにおみやげお灸もついてます。
これでいつでもセルフ温活、できますね^^
朝のお灸もいいそうですよ。早寝早起きは三文の得。どころじゃないですね。

【アロマクラフト】
夜の温活向けバスソルトと、うるおいぷるぷるアロマオイルジェル(*)を作っていただきました。

{9DBFDDBD-D2F2-40C1-8750-BF6F4C4AB15A:01}
バスソルトは、中医的に「土用」「秋」の精油とされているもののなかから、

アロマオイルジェルは、若返りの伝説といえば「ローズマリー」、美といえば「ローズオットー」「ネロリ」「フランキンセンス」のなかから、

それぞれお好みのものをムエットで試して、選んでいただきました。
使った植物油は、美容によいとブーム定着の未精製アルガンオイル


(*)このジェルのつくり方は、aroaroma 小池まゆみ先生から教えていただきました。
親方との2日間は、充実していました。改めましてありがとうございます!


できあがった「さっぱりしっとり」ジェルを使って、まずはセルフハンドトリートメント。
自分でできない部分を、オアシス鍼灸院の先生がサービスでトリートメントしてくださいました。
みなさん、「手の疲れ」にも気づいた様子でした。
触れてわかることって、いっぱいあります。

{6E647705-7DDB-483A-BFF8-8EB272596383:01}

手が柔らかく温かくなったところで、お顔のツボをみんなで押してみました。
この模様が大変愉快だったのですが、写真アップは控えます。

そして、ひとりひとり鏡で確認しながら、置き鍼を貼っていきます。

{912EF6D1-C796-497E-B17A-303E35920A34:01}

お顔にシール貼ったまま(プレートを運んできたやこさん、目がテン)
お待ちかねの養生ランチ!

カレーは夏限定♪ずっといただきたかった、カレー!
「すごい辛いししとうがあるかも・・・」とやこさんおそるおそるおっしゃってましたが、大丈夫!でした。

{70BF1C88-54CB-44EF-85AB-2E69DA458514:01}

食べながら、ひとつひとつのお料理の説明や、この季節の過ごし方「養生」のお話をしていただいて・・・

デザート!水だしアイスティーと、桃のスイーツ♡

{A3EC9AEE-6686-4F30-B093-09FC31882F4D:01}

このあと、やこさんのイギリスみやげの温かい紅茶と、常連Aさんの東京みやげもいただきました。イギリスひとり旅のお話聞いていたら、私もイギリス行きたくなりました!

次の予定があり、ひとあしお先に失礼してしまいましたが、お名残惜しかったです~
本当に、ありがとうございました。


日曜午前の開催、参加者も主催者側も、意外といい感じ♪
午後の時間が有効に使えたり、イベント終了後もなんとなく、情報交換しながらゆるゆる過ごせたり。

というわけで、次回養生コラボは10月12日(月・祝)9時から開催です。
朝ヨガ、やりますよ~

こんな感じで、主催者が思いっきり楽しんでる、コラボです。
新しい出会いと、再会と、いろんな化学反応を楽しんでいます。
ぜひ、遊びにいらしてくださいね~


こちら、アロマスクール同窓生、エリンコさんお手製のオイキムチ

{D70C839D-D2D9-4EC6-BDE0-CA7BA88BC991:01}

やこさんのfbに食べたい食べたいと書き込んでいたら、お福わけいただきました♪感謝!
ものすごーくおいしくって、2袋、相方と一緒にあっという間に食べきっちゃいました。
エリンコさん、ごちそうさまでした!また楽しみにしていま~す