【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

シニアヨガ養成#4@スタジオBe

早いもので来月で最終回。

来週には20分のレッスン実技試験をするなんて信じられない...

焦る気持ちもありつつ、今まで積み重ねてきたものとの関連を見つけて嬉しい気持ちの方が大きかったりします。

禁忌事項の確認

何をしてほしいのか、してほしくないか を明確に伝える

してほしくないことの理由を説明できるようにしておく

頑張らなくていいことを伝える

選択できるようにする

自分の状態に気づいてもらう

変化を感じてもらう

◯◯に効くポーズにこだわらない

バランスを考えて、必ずカウンターストレッチもする

ポーズをとるだけがヨガではない

...などなど。

リフレクソロジーアロマテラピーにみんな当てはまるな~と私は感じたのです。

身体は揺らぐもの、心地よく揺らぎに身を任せたほうが、だんぜんラク!

こころも

自分でどうしようもないことに反応しない、ただあるがままをみる。

左脳と右脳のバランスをとった使い方をする。

仕方ないことは仕方ないと受容する。

自分だけの力でできることなんて、たかが知れてる。それをわかって動けるか。そこなんだろうな~f^_^;)

とりとめもなくなりましたのでこのへんで。