大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20190407朝活オンラインアロマカフェ

地方を諦めない!アロマテラピースクールまいかです。

今年2月から、毎月第1日曜9:30amよりオンラインアロマカフェ開催しています。

ネットで知り合った方とリアルでお会いしたり、

忙しくて外になかなか出られないけれどオンラインでなら、というアロマの先輩や

転勤で引っ越したアロマ仲間、

4人でお話できました。短い時間でしたが「なんか面白い!」と思っていただけたなら嬉しいです。

4月7日の話題:安全性確保と楽しいのバランス

ちょうどティスランド氏のセミナー後だったこともあり、「いかに敷居を上げすぎずに、楽しくかつ安全にアロマテラピーを楽しんでもらうか?」がメインテーマのフリートークになりました。

  • 入浴時の皮膚刺激の経験や、アロマバスに使う基材
  • ワークショップあるある。子供連れのとき注意したほうがいいことや、説明しても持ち帰ったあとどう使っているのか。「もったいないから使えない」と何ヶ月もとっておいてるとか、ありがちなこといろいろ。
  • ネット情報から勝手な解釈をして、結果、危険な使い方をすることもある。
  • なぜ内服や原液塗布を推奨しないのか、窮屈にならないリスク説明と、アロマテラピーの楽しさをバランスよく、十分に伝える必要がある。
  • 「本やネットにない情報、最新の追加情報を伝えられる」「目の前のひとにぴったりの提案ができる」のが、インストラクター・セラピストだよね。
  • アロマテラピーの基礎的な内容を避けてワークショップをするのは危険だね。

ざっくりですが、そんな情報交換ができました。

課題:オンラインミーティングのファシリテーションスキル

音声や時間管理のことで頭がいっぱいになってました(汗)

次回はホワイトボードとチャット機能、使いますね。

「いつもどおり」に運営できるよう、準備は大事です、やっぱり。「普段と違うこと」をやろうとすると、それによって「いつもと違う!」が発生して焦ってしまう。

離れたひとと交流して視野を広く

ご参加くださった皆様同士、終了後fb上で発信メディアの紹介をしていただきました。また、私からはおさらい動画へのリンクをお届けしました。

次回は5月5日(日)こどものひです。もしお時間合いましたら、どうぞ!

内容はアロマテラピー検定直前、「ここが聞きたい!」「ここがポイント!」って感じでやりましょうか。

詳しくはこちらからどうぞ!

www.aromaicca.com



----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加