大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【参加レポ】20190323和田文緒先生によるアロマテラピーの基礎とハーブ蒸留会(リカシツ主催)

地方を諦めない!出張専門プロフェッショナルアロマテラピー講師aromaicca さのです。

 

独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級徹底応援コースを作っていく中で、「アロマテラピーはじめての方」というのは、どこまで説明していいのか、何をアロマテラピーに期待しているのか、など、ちょっと考えることがあり、

 

こんなときは、先輩の講座で初心に戻ろう!

ということで、ティスランド氏セミナーの翌日、清澄白河のリカシツへGO!

ちょうど1年前に、初リカシツ訪問だったのですよね~

外で関谷理化の猪野部長が参加者を出迎えてくださいました。1Fで受付済ませて、初めて2Fに上がりました。

確認したところ、参加者さまの顔が出なければ、写真は自由に、とのことでした。というわけでアップしたもの以外にもたくさんたくさん、撮らせていただきました~

 

ご自宅からたくさんのハーブをお持ちくださった和田先生。

植物の説明をしていただいた後、みんなで何を入れるか、相談。初めて会った人同士もどの香りがいいな、これ入れたいな、って話がはずみ、笑顔になります。

 

和田先生も猪野さんも「こんなにたくさん一気にミックスしたことはないですよ~笑」と。

まだ入れても大丈夫だよ、ラインギリギリまで詰め込んで~っていわれたら、あるもの全部入れたくなる。ケーキバイキングでちょっとずつ全部食べたい、そんな女心が現れた両者のブレンドでしょう^m^

お隣のテーブルは、新型インナーボイルプレート。これで熱水蒸留(っていうのかな?)ができますよ!あ~熱水蒸留で採れたハーブウォーターの香りを嗅がせてもらうの忘れた~orz

 

映える~みんなでキャッキャいいながら、ハーブを選んで量って詰め込んで、写真撮りまくり。

みんながひとしきり落ち着いたところで、アロマテラピー精油のことだけでなく、ご自身の経験や、植物についてうたうように話す和田先生。


20190322アロマウォーター蒸留とアロマテラピーの基礎講座.mov

 

採れたアロマウォーターと、和田先生オリジナル春のエッセンシャルオイルブレンドグリセリンを加えて~ 

仕上げに乳香蒸留時の残渣液もちょいちょいと。さらにしっとりモッチリ感ア~ップ。

一期一会のFumio Special化粧水の出来上がりです。時間が経って、香りと使用感がさらに落ち着いています。

 

レッスン終了後、3人で写真をお願いしました。 嬉しい楽しいが大爆発しているわたし!

 

たまたま直前キャンセルが出て、ちょうど参加できた新潟市amicaさん。いち早くブログをアップしてくださってます♪

amica12.exblog.jp

 

和田文緒先生の講座、詳細・お申込みはこちらからどうぞ!はじめての方はもちろん、経験者の方も初心に還って、とっても楽しいがいっぱいの講座です。レジュメも盛りだくさん…

reserva.be


アロマテラピー検定1級合格を目指す方を徹底応援しています!

アロマテラピースクールまいか-独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級対策 - JR長岡駅から徒歩5分のAEAJ認定アロマスクール


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加