読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

7/23(水)在宅介護者の集い...の打ち合わせ

すきなこと日々徒然‐ボランティア活動

今日は、三島支所さまで7月の「介護研修会」打ち合わせをしてきました。
3月に開催されたボランティア懇談会で体験くださった社協職員さまとのご縁で、お話をいただいたときは本当にうれしかったです!

長岡の市政だよりにさりげに載っている、これです、これ。
ハンド*アロマ活動の記念すべき第一歩!

{96340525-D559-495D-8A1D-CB1DAAC283AC:01}

今日から受付開始とのことですので、打ち合わせのタイミング的にもちょうどよかったのではないかと思います^^
いろんな方にお力添えいただけるのが、とてもありがたくて、嬉しくて

〇アロマとアロマテラピー
精油の使い方
〇香りとタッチがなぜ心に働きかけるのか
〇こころとからだの密接なつながりについて
などなど、お話しながら、お好きな香りを見つけていただいて、
実際に自分が「ここちよく感じるスプレー」を作っていただきます。

このへんで、会場がきっと芳香に包まれていると思いますので、
そのなかでハンドタッチケアを参加者同士でやってみていただきます。
トリートメントオイルは県産椿油を使います。

香りを感じる前と感じた後、ハンドタッチをする前とした後の「自分の」違いを、お茶を飲みながら観察して、お互いの情報交換の場へと流れていきます。

長岡市知って得する介護研修会②アロママッサージ(*)
日時:7月23日(水)10:00-12:30
場所:三島支所
対象:家で介護をされている方など
講師:AEAJ認定アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター
お申し込み先:三島支所市民生活課(0258-42-2246)

(*)一般の方にもわかりやすい表現としてマッサージという表記をされていますが、アロマテラピートリートメントは治療を目的とした医療行為ではなく、リラックスを目的としたものです。