【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

講座で香りの体験を大切にしたい理由

昨日はふたつのカルチャー講座さまから嬉しいお声掛けをいただきました。

自分なりにも工夫しながらいろんなことをしてきたけれど、やっぱり周りのみなさまのおかげ。
・すでに各スクールで活躍されている先輩方
・こころのリミッターを外してくださった方
・マーケティングやキャッチコピーについてご指南くださる方
・いまどきのweb作成についていろいろとアドバイスくださる方
・そしてなにより、アロマテラピーを教えてくださった師匠方、一緒に活動してくださる仲間!

感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

-----------------
今年、講座では「香りの体験」の時間を大切にする計画です。
「かおりのものがたりをきく」時間 といいましょうか。

どんなに技術が進歩しても、いまのところ、「香り」「味」を伝達する技術はありません。
テレビ、スマホからはかおりは伝わってきません。
嗅覚も味覚も、化学的感覚だから・・・という理屈はちょっと横に置いて、

香りの、【リアルな場】を共有するちから、ひとによる受け止め方の違い、そんなことを丁寧にあじわい、かおりと寄り添う、ひとときを過ごしていただく。

あなたのこころとからだのパートナーになってくれる香りが、見つかりますように。
こころからそう思うからです。

日報カルチャースクール長岡教室 お申し込みは0258-34-9606へどうぞ。


もうひとつの講座については、また後程