大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

キャスティールとマルセイユ

アロマセラピスト頑張った自分へのご褒美として、アロマティカさんの「ハンドメイド石けんマイスター認定講座」に入門しました。

通常2.5時間x6回なのですが、遠方からいらっしゃるかたに合わせて集中講義形式です。

基本のレッスン1, 2を朝10時から夕方5時まで、みっしり…

いつもながら、ぴしっと準備が整っています。私の気持ちもきりっと引き締まります。

photo:01

デザイン石けんのサンプルをみると、声のトーンがおのずと上がります!

photo:02

こちらは午後から作った「マルセイユ石鹸」の材料。

けん化価、融点など、石けんづくりに必要な知識を頭にいれつつ…

photo:03

オプションとして好きな香りや色付けのアイテムを選び

photo:04

デザインモールドを選んで

photo:05

手順を頭の中でおさらいしたら、あとは一気呵成!

石けんの様子を観察しながら、バランスを取りながら。

仕切りをす~っとはずせば…

photo:06

午前中に作ったカスティール石けんと一緒にしばしぬくぬくとお休み。

同じようなブルーになっていますが、色付けに使ったアイテムは全く違うのですよ!

不思議ですね~

photo:07

集中講義は、午前に作った手順を、午後に復習しながらある程度自分一人でできる練習ができるというところが、とてもいいと思いました。

昼食後のけん化講義はちょっと目がしぱしぱしていましたが…

センセイ、眠いんじゃなくて、コンタクトの眼が渇いていただけです!本当です!

先生のたゆまぬ探究心と、スタッフのみなさまのサポートのおかげで、いつも楽しく気持ちよく受講させていただいています。ありがとうございます^^

次回は7月に2日連続、楽しみです!

iPhoneからの投稿

友だち追加