大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

スポーツ用ウォームアップ・クリーム

明日はツール・ド・草津
ヒルクライム15kmらしい。
下りは体感温度マイナス10度って・・・

寒さケアのために、自転車選手はホットオイルを使うそうです。
先日、サイクルショップで成分を確認したので、それをアレンジしてスペシャルクリームをつくりました~

マカデミアナッツオイル 20g
アバター 15g
ローズマリーカンファー
ジュニパー
ブラックペッパー
レモン

アバターはさっぱり浸透感なので、レース直前に使ってもオイルに比べて手が滑りにくい。
かといってシアバターだけでは固すぎて取り出しにくい。
ということでオイルをいつもよりやや多めにしてみました。寒冷地仕様。固形なので持ち歩きもしやすいし。

マッサーとして同行はしないので、クリームだけ渡してセルフでやってもらいます。
頑張れ、相方!
温泉に入りすぎて、湯あたりするなよ~ビバノンノン
調子に乗って呑み過ぎるなよ~ビバノンノン

友だち追加