大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【香育レポ(3)】県立栃尾高校での香育~香育活動を地域に広げよう!

(再掲載記事)
校長先生よりご了解いただきましたので、高校名を明記して再掲載いたします。
--------------

2015年12月7日。

新潟県栃尾高等学校で、「生活と福祉」の一環として2コマ授業を担当しました。

 

レポ(1) 当日の模様→☆リンク(新しいウィンドウが開きます)☆
レポ(2) アンケート結果からみた高校生の香り事情→☆リンク(新しいウィンドウが開きます)☆

 

今回のレポ(3)は、完結編です。

授業の感想~アンケートから

【先生がたからのご感想】

  • アロマテラピーの概念が変わった。人が本来持っている力にうったえる効果があること。趣味から、生活やひとの力になるということへ。
  • 精油の活用方法をもっと知りたい。
  • 自分たちで調合した香りが、目的とともに地域へ贈られることに、生徒たちが喜びを感じている様子。

 

【生徒さま方からのご感想】

  • もっといろんな香りを体験したい。
  • からだとこころに与える影響・効果についてもっと知りたい。

 

AEAJ香育活動が、学校・社会福祉協議会・地域住民へ、さらに復興支援へ!

授業で作られたバスソルトは、地域の高齢者へプレゼントする香りのお守り袋や、足浴実習に活かされるだけでなく、東北応援隊として、仮設住宅にお住まいの方々へ寄贈されることになりました!

香育活動が、学校・社会福祉協議会・地域住民・復興支援へと大きく輪を広げていきました。中越地震中越沖地震から11年目の長岡市から、東北へ送り続けるエールです。

 

まとめ:AEAJ有資格者はもっと積極的に、外に向けて発信しよう!

AEAJアロマテラピーインストラクターと環境カオリスタの有資格者は、条件をクリアすればAEAJから実施の費用サポートをしてもらえます!この制度、使わなければもったいない!

どんなふうに実施したらよいのかわからない、自信がない、という方は、まず経験してみてはいかがでしょうか?

  • 協会主催のボランティア勉強会に参加する
  • AEAJ復興支援プロジェクトに参加する
  • イントラスキルアップ講座(イントラボ)に参加する

わたしも毎年AEAJ東北復興支援ボランティアに参加して、AEAJの考え方・ノウハウを吸収して、アップデートしながら、実際の出張教室で活かしています。

安全で健全なアロマテラピーの普及に、認定教室として、個人として、香育活動は長く続けてまいります。

友だち追加