大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【香育レポ(2)】いまどきの高校生の香り事情

(再掲載記事)
校長先生よりご了解いただきましたので、高校名を明記したうえで再掲載いたします。
--------------

2015年12月7日、新潟県栃尾高等学校での香育(アロマ出前授業)を実施いたしました。この活動を通じて、東北へ東北応援隊として、生徒さん方から年明けに贈り物を届けていただけることになりました
みなさま!ご協力、ありがとうございます~

aroaroma小池先生のブログ→☆リンク:別ウインドウで開きます
aroma*ring noraさんのブログ→☆リンク:別ウインドウで開きます

香育レポ第2回目は、当日のグループワークの様子とそこから垣間見えるいまどきの高校生の香り事情です。

生徒さんたちによる香りのイメージワーク
バイアス効果を避けるために、精油の名前もなにもいわず、ムエットで嗅いでもらい、思い浮かんだことやもの、好き嫌いをシートに書きこんでいってもらいました。

ひのき
木、松ぼっくりのなっている木、森
スッキリする、目にくる
雑貨屋
ガリ
ハーブティー
眠くなる
ツーンてする
遠くにいてもわかる匂い

ブラックペッパー
香辛料
スパイシー
らっきょ
こしょう
鼻がツンとする
紅茶
ジャスミン
つよい
柚子胡椒

オレンジスイート
かんきつ
苦み
さわやか
みかん
グレープフルーツ

ラベンダー
練り消し
バブ
リラックスする
お風呂、お風呂に入りたくなる
消臭力
ダージリン
強い
お花畑

ローズマリーカンファー
30代くらいのおじさん
加齢臭
木の香り
キンカン


香りのお守りに入れるバスソルトの香りのタイトルとブレンド
地域の高齢者の方に贈る香り袋なので、目的・願い・イメージでタイトルを決めて、
そこからブレンドにチャレンジしていただきました。

バスソルトに精油を滴下中


リラックスモーニング:オレンジスイート、ラベンダー
和み:ひのき、オレンジスイート
リフレッシュ効果135:ひのき、オレンジスイート、ローズマリーカンファー
はじけるオレンジ:オレンジスイート
3R(リラックス・リフレッシュ・リッチ):オレンジスイート、ラベンダー、ヒノキ



グループワークのなかでどんどん出てくる
まっさらな感覚、言葉えらびの自由さ。
アンケートで出された好きな香りの答えに、日常生活が垣間見えたり。

自然が豊かな土地に育っているから、自然の香りも知っているけれど、
日常生活では工業製品の香りの影響も受けている模様。

親子向け香育が5月19日香育の日イベントなら、
大人の香育が11月3日アロマの日イベント。

そういう位置づけで、おとなのかたに「自然の香りにあふれた生活」を
知っていただけるように意識していきたいな、と認定スクールの役割を考えました。

次回、香育レポ(3)完結編です。

友だち追加