大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマテラピーは治療でも薬でもないけれど

AEAJ認定スクール講師 aromaiccaさのです。

基本的に○○健康法とか、○○を摂って○○を治す的なものには慎重なタイプです。


幸い私は花粉症ではないのですが、生活習慣病と同じくらいお悩みをよく伺います。症状を体感することはできないけれど、せめてお気持ちに寄り添えるように本は読んでみようかな・・・と思い、図書館で本を借りて読んでいます。

病は脚から!/石原 結實
¥1,365
Amazon.co.jp
このイラストは・・・元素図鑑のかたですね♡


花粉症ふっとばし完全カタログ/山西 敏朗
¥1,470
Amazon.co.jp
体調管理は天気予報で!! 村山貢司の健康気象学/村山 貢司
¥1,680
Amazon.co.jp

季節の変わり目に体調が変わるのは自然なことなんですね。
天気は変えることはできないけれど、自分の身体は付き合い方次第、のようです。

アロマテラピーを学ぶと、自分の嗅覚と、好みと、自分の体の感覚に真正面から向き合います。

変化に揺らぐ身体と向き合って、どうしたら心地よくなれるか。
アロマテラピーで花粉症を治療はできませんが、
かおりの成分でなにかお手伝いできることもある「かも」しれません。
心地よい香りだなぁと感じることで、ひととき気分転換して、滅入りがちな気分をリフレッシュできる「かも」しれません。

そんな風にアロマテラピーをお伝えしています。

友だち追加