大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【clubhouse】これから始めてみたい方がしっておくといい、と思うこと#2メリットデメリット @stand.fm

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。 

 

ようやくAndroid版も始まったそうですね、クラブハウス。 

というわけで、これからクラハ始める方に、3か月ほどクラハに参加してみて感じたメリットデメリットを勝手にご紹介します。

 

よろしければ音声版スタエフも併せてお楽しみください^^

stand.fm

 

聞き手のメリット

顔出しなし、気軽に耳だけ参加できる

「誰が参加しているか」はわかりますが、音声SNSなので顔出しはありません。リスナーとして気軽に参加できます。敷居は低いと思います。興味を持ったルームの出入りも自由、退出も「Leave quietly」で気軽に可能です。

 

声、話し方でひととなりが見えて、自分に合うひとかどうかがわかる

「このひといいな、これからもつながりたいな」と思ったら、ツイッタやインスタをフォローすると、日常的に情報収集できます。また、直接連絡はDM機能を使うこともできます。

 

必要に応じて挙手して質問できる

  • 挙手raise handの機能があります。ほかのリスナーには自分が挙手していることは見えませんので、「手を挙げる」行為が見られるのが恥ずかしくて質問できない、という方には障害が一つ消えるかも。
  • 主催者(モデレータ)によっては、ツイッタ投稿やDMから質問を受け付ける、プロフィールに質問を書いてもらう、という運用をする方もいらっしゃいます。

 

聞き手のデメリット

リスナーは反応を送る方法がない

fbのいいねボタンやインスタの絵文字みたいに、反応できずもどかしいことも。

スピーカーはミュートボタン連打で拍手を表す、というクラハローカルルールがあるようです。

クラハ中毒になる方も

ただ聞いているだけならデメリット、はそれほどない気がします。ただ、クラハ中毒にご注意を!録画がない、再放送がないリアル配信、ここだけの話が聞けるかも、と追いかけ続けると、自分の時間がしゅっと消えてしまうことも。

悪質ルーム、デマ情報に注意

無料サービスを入り口にかもさん探しをしている部屋、個人情報抜き取る部屋、信頼度の低いデマ情報を拡散する部屋などもあります。危ないと思ったらすぐ立ち去りましょう。不快なひとにフォローされたら速攻、ブロックで自衛しましょう。SNSなのでためらう必要はありません。

 

主催者側のメリット

  • 偶然の新しい出会い・繋がりの可能性がある
  • インスタ、ツイッタにリンクをつけておけば、そのあと興味を持ってくれた人がつながり続けてくれる
  • オフレコの雰囲気で気軽に発信できる。顔出しなしで発信できるラクさは、発信する側も同じですね。

 

主催者側のデメリット

  • コンテンツが残らない(録音・書き起こしがない、揮発性であることが前提なので)
  • 招待制アプリなので、ユーザはまだ少ない?(根拠データはないですごめんなさい)
  • 部屋を毎回作るのが案外面倒(機能改善に期待)
  • 当初はルームが落ちることが頻発しました。(いまはそうでもないのかしら)

 

クラハへどうぞ

しばらくご無沙汰ですが、久しぶりに「やってみよう」になりました。

クラハ初めてさん体験、入退室自由。

ホリスティック、死生観、グリーフケア、アロマ、薬、おとなの学び、に興味のある方お時間合いましたら、お気軽にどうぞ。

6月3日(木)17-18時 クボタの泉クラハ編

https://www.joinclubhouse.com/event/mZgwJWwr

f:id:aromaicca:20210518104152j:image

 

【近日開催レッスンのお知らせ 】

6月の日報カルチャースクールレッスンは、ラベンダーがテーマです。

詳細はこちらからどうぞ。www.aromaicca.com

 

新潟日報カルチャースクールページから、オンラインでのお申し込みも可能です。

www.niigata-nippo.co.jp

 

SNSなどのリンク集で自己紹介はこちら。 

lit.link

  
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

-------  

アロマテラピー検定チャレンジャーの方に

聞き流す「ながらラーニング」に、情報を整理する「精油のプロフィールシート」があれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加