大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【上智大学グリーフケア研究所公開講座】 2021春#2内藤いづみ先生(備忘録)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。 

 

上智大学グリーフケア研究所公開講座には、2020年オンライン講座になってから、参加させていただいています。

グリーフケアとは、喪失をいやすこと。喪失=死、だけではなく、「当たり前にあったものが失われること、すなわち日常にあること」。

だからこそ、その向き合い方を知りたいと思ったのがきっかけでした。

 

第2回は、在宅ホスピス医 内藤いづみ先生でした。

www.naito-izumi.net

在宅医療、在宅看取りの先駆けとしてメディアでもたびたび紹介されているそうですが、わたしは初めてお目にかかりました。肝が据わっていて、オンラインでも強さ熱さ厳しさやさしさが伝わってくるようでした。録画をもう一度見ようと思います。

(それでも高木先生曰く「本来の対面講座のエネルギーには及ばない」とおっしゃっていましたが)

 

テレビ寺子屋、全国で順次放映

フジテレビでこの週末、放送されるそうです!

www.sut-tv.com

www.sut-tv.com

私の住む新潟県でも、さらに1か月遅れくらいで日曜早朝に放送されるようです。

早速シリーズ録画設定をしました!これで見逃さないですね。

テレビ寺子屋って、40年の長寿番組なのですね。知りませんでした…ほかの講師陣も豪華ですね。

紹介されていた本

内藤先生のクリニック、2階が図書館になっているそうで、たくさんの本を紹介してくださいました。追いつき切れませんが、あとで録画を見ながら随時付け足していきます。

講演の最後に一部を朗読でご紹介くださったほんはこちら。今は図書館でしか、手に取れないそうです。

講演の初めに、「悲しいときには近しい人と一度は思い切り一緒に泣いた方がいい」というグリーフのプロセスについてお話しされていたので、最後に「それでも泣き過ぎはいけない」という言葉で締めくくられるのは、なにか象徴的でした。

 

(追記2021.5.24 書籍一覧、動画を復習視聴しながら) 

 

新増補版 心の傷を癒すということ: 大災害と心のケア

新増補版 心の傷を癒すということ: 大災害と心のケア

  • 作者:克昌, 安
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本
 

 

心の傷を癒すということ [DVD]

心の傷を癒すということ [DVD]

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: DVD
 

 

 

樹をみつめて

樹をみつめて

  • 作者:中井 久夫
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: 単行本
 

 

 (追記:2021.5.27 内藤先生のご著書も。送られてきた上智大学からの印刷レジュメに掲載されていた本です。ほかにも先生のお名前で検索するとたくさん出てきます。図書館で検索しよう)

 

 

わたしの感想

たくさんのお話が90分に凝縮されていて、頭が整理できていません。先生のお話を聞いて、心に留まったキーワードはメモしてあるのですが、それを書いたところでどうしようもない、先生の話をトレースしても何の意味もない。これは感じて、そして自分で考えるための講義だと思います。

とにかく内藤先生の医学(理性)とグリーフ(やさしさ)のバランスが、心地よかったです。人生の終わりにこんな医師に出逢える人は幸せだろうと思います。「最後にしたいことはなに?」という宿題は「いつも自分がこの瞬間で終わったとしても後悔しないか」「そぎ落として大事なものだけで生きる」とはどんなことかを選択していきます。

 

先生の言葉抜き書きメモ

グリーフはひとつひとつ
人生の成熟をもってグリーフケアが成功したといえる
援助はできても肩代わりはできない
急な別れ、ゆめうつつ
ホスピス、準備ができる
近しい人と思い切り1回一緒に泣く
モノクロから色のついた世界にもどった
命のプロセスを見届ける
死にゆく人は賢い
産声の反対でひゅーっと天国の門を開く音
エネルギーはダイヤモンドダストになって空にかえる
宗教者がすくう
1960年代は科学と科学でないものと同時に発生
コロナ禍を過ぎたら絆・社会性のリハビリが必要になる
グリーフペインがあるのは愛があったから
1時間6分あたりで参考文献たくさん
死亡診断書=人生の卒業証書
この世の宿題が終わって旅だった
命の終わりは永遠の静寂
医師が治せる患者は少ない、看護できない患者はいない
最後にしたいことはなに?
グリーフは愛があったこその痛み、痛みは成長になる

あとで自分が読み返して考える記憶のフックとして、キーワードを残します。

テレビ寺子屋も楽しみです。あなたの街でも見られますように。

www.sut-tv.com

 

スタエフでも少しお話ししてみました。…難しいです。

 

上智大学グリーフケア研究所

www.sophia.ac.jp

 

当スクールハンドトリートメントレッスンでは、

ユマニチュード、グリーフケアの考え方エッセンスも紹介しています。

www.aromaicca.com

 

対面レッスンでは、ハーブの時期に生のハーブに触れて、いろいろ活かしていただくご紹介をします。6月の日報カルチャースクールレッスンは、ラベンダーがテーマです。

詳細はこちらからどうぞ。www.aromaicca.com

新潟日報カルチャースクールページから、オンラインでのお申し込みも可能です。

 

SNSなどのリンク集で自己紹介はこちら。 

lit.link

  
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

オンラインレッスン、ご興味ある方はpeatixをフォローいただけるとご案内が届きます。

aromacollege2020nagaoka.peatix.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

-------  

アロマテラピー検定チャレンジャーの方に

聞き流す「ながらラーニング」に、情報を整理する「精油のプロフィールシート」があれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加