【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

信じるって、なんだ?

自分の信念体系にとらわれて、自分は絶対正しいと信じて、信じるあまりにかえって自分で自分をつらくしているふたり。

そんなふたりに私ができたことは、手を握って話を聴いて、ふたりが涙を流して発散する時間をつくったこと。

「不毛な苦しみから自分を解放することにどうか気づいてください」と祈りながら。

と、その言葉は自分への言葉だと気づいたりする。

自分を信じることは自己肯定感であり、自分の背骨だと思うのだけれど、それが自分を追い込むことがあるってのはなんなんだ?その頑なさはどうしたらゆるめることができるのか?

ん~もやもや。

それにしてもつくづく、カズオの日頃の寛容さ、秘技「きいてるふり」・奥義「きこえないふり」ってすごいな~

私のもやっと感を雲散霧消させてくれる。

そして、リニューアルしたプラネタリウムも行ってきました。(プラネタリウム以外の展示についてのコメントは控えます。カズオはそれなりに楽しかったそうですが)

星空って、いいですね。

子供のころから、星空を見ては自分の小ささと生命存在の奇跡がおそろしかったな。そして、つらい時はこのつらい時期も自分の人生と宇宙の歴史から考えたら、ほんのひとかけらだ、ちっぽけだ と考えていたっけ。

まあ、もやもやまとまっていませんが、そんな1日だったということで。