大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

信じるって、なんだ?

自分の信念体系にとらわれて、自分は絶対正しいと信じて、信じるあまりにかえって自分で自分をつらくしているふたり。

そんなふたりに私ができたことは、手を握って話を聴いて、ふたりが涙を流して発散する時間をつくったこと。

「不毛な苦しみから自分を解放することにどうか気づいてください」と祈りながら。

と、その言葉は自分への言葉だと気づいたりする。

自分を信じることは自己肯定感であり、自分の背骨だと思うのだけれど、それが自分を追い込むことがあるってのはなんなんだ?その頑なさはどうしたらゆるめることができるのか?

ん~もやもや。

それにしてもつくづく、カズオの日頃の寛容さ、秘技「きいてるふり」・奥義「きこえないふり」ってすごいな~

私のもやっと感を雲散霧消させてくれる。

そして、リニューアルしたプラネタリウムも行ってきました。(プラネタリウム以外の展示についてのコメントは控えます。カズオはそれなりに楽しかったそうですが)

星空って、いいですね。

子供のころから、星空を見ては自分の小ささと生命存在の奇跡がおそろしかったな。そして、つらい時はこのつらい時期も自分の人生と宇宙の歴史から考えたら、ほんのひとかけらだ、ちっぽけだ と考えていたっけ。

まあ、もやもやまとまっていませんが、そんな1日だったということで。

友だち追加