大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

26日は風呂の日:日本の芳香療法元祖(たぶん)、菖蒲湯

風呂の日は、いつもよりちょっぴり積極的に休養を意識してみませんか?

今日は、手持ちのハーブをお風呂に入れて香るお風呂を楽しんではいかがでしょうか?

 

ふろの日って、いろいろな団体が制定しています。

2月6日 一般社団法人HOT JAPAN

毎月26日 東京ガス

11月26日いいふろの日 日本浴用剤工業会

お風呂を楽しんでほしい、という気持ちですね。

このブログでも、毎月26日はお風呂をテーマに記事を書いております。

さら湯に、香りをプラスアルファ

ぬるめのお風呂にゆったりつかるのは、副交感神経優位になりリラックスにとても良いです。そこに香りによるリラクセーションが加われば無敵!

5月5日端午の節句はショウブ湯。スーパーなどで見かけたら、浴槽に入れて日本の芳香療法を楽しんでみませんか?

ショウブとは?

この時期華やかに咲く花菖蒲(ハナショウブ)とは別物、だそうです!知りませんでした。野草の菖蒲は、サトイモ科、なのですって。だから花が全然違いますね~

ショウブの見分け方・いわれについてはこちらが参考になりました。

初夏の歳時記 ショウブになったアヤメグサ 見分けの難しいアヤメ、ハナショウブ、カキツバタ、そしてショウブ 古来、日本人はこれらの植物に何を求め、どのように親しんできたのでしょうか。|お知らせ|遠江國一宮 小國神社|お祭り・催し・行事と各種最新情報-静岡県周智郡森町一宮(とおとうみのくに いちのみや)

 

菖蒲湯とは

ショウブには、花菖蒲にない芳香があるそうです。

民間ではショウブの根茎や葉を刻み、一握り分を布袋に入れて適量の水で煮沸し、そのまま薬湯料として使用し、神経痛、リウマチ、不眠症に効果があるといわれています。

ショウブ | 日本薬学会

古今東西香りの強いものは魔除け厄払いに使われてきました。夏本番を迎える端午の節句には、ぴったりでしょう。

よもぎと束ねて5月4日に枕の下に置いて眠り、翌日お風呂に入れる習わしがあったそうです。ちょうど季節の植物を使った芳香療法の元祖!なのではないでしょうか。

わたしも店頭で香るショウブを見つけたら、お風呂に入れたり、自家蒸溜をしてみようと思います!

 

ふろの日シリーズ

第2弾

aromaicca.hatenablog.com

 

第1弾はこちら

aromaicca.hatenablog.com

 

【受付中】五感を揺さぶるおとなの理科室@新潟日報カルチャースクール長岡教室

www.aromaicca.com

f:id:aromaicca:20220110180403p:plain

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加