読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【参考書】毎日の薬膳ごはん(青山有紀)

出張専門アロマ講師aromaicca さのたかこです。
大好評、季節の養生コラボの事務局をやっています。

養生コラボは、「日常に東洋医学・自然療法を」をコンセプトに、
季節の節目に合わせて「食事」「鍼灸」「アロマ」「ヨガ」をまるっと楽しめる講座を開催しています。

2014年12月から手探りで始めて、今年2015年冬の会には、なんと満員御礼になりました。
ありがたいことです。
2016年春の養生は2月11日(木・祝)に開催です。詳しくは追ってご案内します。



「養生」という言葉を意識していなかった2012年ころ。
なんとわたし、この本を買っていました!(本棚から偶然発掘)

症状別 毎日の薬膳ごはん/青山 有紀
¥1,620
Amazon.co.jp

青山有紀さんといえば、テレビでさらっと手厳しく料理にダメ出しをしていた記憶が~

あの雰囲気とはちがう、やさしい本の雰囲気、文章、写真に惹かれて、
疲れていたこころとからだが、無意識に選んでいた気がします。

そしていま、ちょっと胃がお疲れ気味な私のところに、現れてくれました~
読んでいたら、養生のお話に通じているのです!

きららさんの養生弁当、おいしくいただくだけでなくて、もう少し深く知りたい!
そんな気持ちになりました。きららさん、来年もよろしくお願いいたします



年末年始、暴飲暴食になりがち。

だから胃薬、だからなかったことにするサプリ・・・じゃなくて、食べるものを選ぶ、食べる量を調整する

疲れたな~と思ったら、エナジードリンク!・・・じゃなくて、ストレッチや深呼吸、瞑想して脳を休養させる、身体を休養させる。

こたえはいつだってきわめてシンプルで、自然と、からだが、教えてくれていると思います。
ただ、それを実行するのが難しいという方が多いことも事実。
便利になったけれど、その一方で「本来の人間らしい生活」「普通の生活」が難しいという昨今。

年末年始の休暇、あえてのんびり、自然におかえり。
そういわれた気がします。
みなさまもご一緒に、いかがですか?