大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【新潟日報カルチャースクール長岡教室】R40☆ハッピーエイジングアロマ シーズン2

出張専門アロマ講師 aromaicca さのたかこです。

新潟日報さまでのカルチャー教室、1ヵ月に1回、6か月のコース。
4月からのシーズン1開催から半年。
半分の方がご継続、新規ご参加1名様でおかげさまで継続開催させていただいております
(冬期休眠の方も、春にまたお待ちしています^^)

「ずっと興味があって、やっと時間ができたから」
「いろんな香りを試せて、帰りになにかおみやげを持って帰れて楽しい」
「家でもばっちり使ってます」
「検定にチャレンジします」
うれしいフィードバック!ありがとうございました。

明日アロマテラピー検定受験のIさま、直前リラックスできましたでしょうか?
寒そうですから、香りのお守り持って、お出かけくださいね。



さて後期初日の本日はアロマウィーク期間内。
ということで、ノベルティのアロマ手帳をプレゼントさせていただきました。

{8368819E-F7B1-4EF8-A5F7-8ECBB6FD0C88:01}

今日は、この季節に欠かせない、マスクスプレーを作りました。
そして、この講座でもう1つのクラフトを作っていただき東北にお届けする、
「アロマ定期便」プロジェクトに参加させていただくことにしました!

まずはみなさんで香りのイメージワーク。

{913B82AE-8F77-46EB-BE19-9C368106EB7A:01}

精油の名前を言わず、先入観なく、まずは香りを率直に味わっていただきます。

以前にも経験していただいた香りです。いろんな方がいろんな感想を述べてくださって、楽しかったです。

精油に含まれる成分の薬理作用についてのお話をさらっとして、刺激に関する注意事項もお伝えしたところで、自由に香りのブレンドをしていただきました。

そして、東北宛のアロマ定期便。メッセージと一緒にお預かりいたしました。
{9DE09223-7509-482A-AB3A-795A079CA972:01}

私もひとつ、作らせていただきました。

11月3日開催のアロマの日in長岡のクラフトと一緒にお送りします。


こんな感じで、ほんわか楽しんでます。R40アロマ講座。

計量カップの目盛が読みにくいとか、(工夫が足りませんでした、反省)
アロマ手帳のコラムの文字が小さいとか、(AEAJにモノ申しておきます)
横文字が頭に入らないとか、(・・・わかります)

なんだかんだいいつつも、和気藹々、新しいことにチャレンジするアクティブエイジって、ステキ。40代は人生の折り返し地点。そこからの過ごし方で、きっとそのあとの10年が全然違うと思うのです。いま、忙しくて大変で!というかたも、いつか、お待ちしています。

途中からの参加も、来春からの参加も、大歓迎です。
次回開催は11月14日です。

11月8日の東京での「女性ホルモンとアロマ」に関するセミナーのフィードバックもできたらと思っています。お楽しみに

友だち追加