大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポート】おとなのオリジナルグリーンフレグランスづくり講座20160702

 アロマは売らない、かおりある生活を安全に楽しむ方法をお伝えする出張専門アロマ講師aromaiccaさのです。

 

7月はおかげさまでいろいろな講座をさせていただいております。順次レポさせていただきたいと思います。

おとなのためのオリジナルグリーンフレグランスづくり体験講座

ダイエープロビス西神田店ショウルームをお借りして、土曜日午前中開催しました。

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)フレグランスキャンペーンに協賛しての開催です。

AEAJフレグランスコンテスト

☆当日の流れ

精油エッセンシャルオイル)に関する説明

植物そのものに関するお話をしながら、いろんな香りをムエットで嗅ぐ

かおりの印象・好き嫌いを書きとめる

好きな香りから3種選び、割合を考えて、オリジナルオードトワレ(香り濃度5%)を作成

かおりに名前を付けて、お互いに香りをかぎ合う

 

バリアフリーなかおりのイベント

今回のイベントには男性もご参加くださいました。(と、特別に書かなくてもいいくらいに、アロマイベントをどんどんバリアフリーにしたい…)

日頃から自然と親しむお仕事をされている方で、植物についてお詳しく、かおりの効能についても鋭い質問をたくさんくださいました。

みなさま、アロマという言葉はなんとなく聞いたことはあるけれど、講座を受けるのは初めてとのことでした。

ダイエープロビス西神田ショウルームアロマ講座写真

いろんな香りを嗅いでいるとだんだん、わからなくなる…といいながら、「なんだっけ、これ嗅いだことがあるんだけどなんだっけな…」と脳内データベース検索したり、

おとなのオリジナルフレグランス作り講座写真

かおりのイメージを言語化することで脳の別の部分を刺激したり。

グリーンフレグランス講座

あまり迷うことなく、みなさまお好きな香りをすっすっと選んでいらしたようにお見受けしました。

かおりの好みは人それぞれ

同じ材料を提供しているのですが、ブレンドの結果は

・さわやかスポーティなかおり

・しっとりさわやかな夏草のかおり

・高貴な花のかおり

三者三様、みなさまそれぞれにステキに出来上がりました。

気持ちのスイッチを切り替えるセルフコンディショニングのひとつの方法として、取り入れていただけましたら嬉しいです。

ご参加くださったみなさま、会場をお貸しくださったダイエープロビス西神田店さま、どうもありがとうございました。

友だち追加