大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【アロマテラピー有資格者向け】 ワークショップを開催したい方に!

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。 

 

資格を活かしてワークショップをしたい

アロマに関する講座を依頼された

どんなふうにしたらいいか?

検定テキスト通りにクラフト作ってみたら疑問がわいてきた

 

でも誰に相談したらいいか…

ってことありませんか?特に資格を取得してスクールを卒業してからって、教室とのつながりのきっかけがなかなかむつかしいですよね。

 

わたしは「資格を取ってからが本当の勉強」と思っているのです。

 

なので当スクールでは

独学で1級合格してアドバイザー認定講習会を受講くださった方

ハンドセラピスト資格取得された方

を対象として、【相談ルーム】をオープンしています。

 

有資格者のための相談ルーム

 

SNS疲れる、でも情報は欲しい…(ですよね~ワカリマス)

新しいサービスに登録するのはIDだのパスワードだの、横文字がつかれる…(そうそう!わかります。)

 

だから!

特別なアプリのインストールやシステムサービスの登録は必要なく、Gmailアドレスだけで参加できる仕組みを選びました。(大学など教育機関で利用されているGoogle Classroomです)

気軽に質問していただける環境、ぜひご利用いただきたいので修了生さまたちにご案内メールをお送りしますね。

 

よくいただくご質問とその回答、一部ご紹介します

最近お問い合わせいただいた内容は、よく聞くお話ですのでブログをお読みくださっている方にもシェアしますね。お役に立てばうれしいです。

 

1)使用する素材の開封後使用期限
製品に書いてある取り扱い上の注意に従います。
不明な場合は、販売店で確認しましょう。納得いかない説明であれば、販売店を検討する必要があるかもしれません。

 

2)天然塩のオススメ製品
わたしは家では普通に調理用のあら塩使っています。
材料費予算と参加者の属性によっては、土地の塩を使ったり、かわいい色の岩塩を使ったりします。岩塩によっては、香りにクセがあることもあり、要注意です。

そして大事なこと、

塩で精油は薄まらないし、溶かせませんっ!!!

 

3)手作りアロマクラフトの消費期限
手作りクラフトは保存料酸化防止剤など長期保存に必要なものを加えていません。
その旨お伝えして、品質が変わらないうちに使い切る量だけを作って使うことをおすすめしています。

 

4)クラフト試作

ワークショップ前に、自分でもアロマクラフトを実際に作ってみることをおすすめします。失敗も経験、本番で失敗しないように、事故につながらないためにどんな準備が必要か?練習大事です。

 

5)ワークショップテキスト

AEAJで会員向けに無償提供しているアロマテラピーはじめの一歩」「かおりのはなし」がとても役に立ちます。

アロマテラピー素材をどこで購入する?

わたしがお世話になっているアロマテラピー素材オンラインショップの一部をご紹介します。

カフェドサボン

item.rakuten.co.jp

 

フレーバーライフ

www.flavorlife.com

 

生活の木

onlineshop.treeoflife.co.jp

 

 

ワークショップを開催したい方は、まずいくつかワークショップに参加してみては!

オンラインで、対面で、様々なスクールが様々な体験ワークショップを開催しています。お近くで探してみませんか?

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマのイベント・セミナー | アロマの日

 

当スクールは安全性に配慮して、安心してご参加いただけるように企画しております。参考にしていただけるところがあれば、うれしいです。

アロマの日2022冬支度AromaDay

www.aromaicca.com

 

おとなの理科室

10月開講、日報カルチャースクール長岡教室も受付中です。

cul.niigata-nippo.co.jp

和の植物を使ったハーブウォータ採取と、冬のトラブルを深刻にしないためのセルフケアアイテムづくり、楽しみましょう!

 

出張対面レッスンは検温、消毒液設置など対策をされている会場で開催しています。また、当スクールからも参加者の皆様に同意書記入をお願いしたり、感染対策注意喚起をしております。

SNSなどのリンク集で自己紹介はこちら。 

lit.link

  
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

-------  

アロマテラピー検定チャレンジャーの方に

聞き流す「ながらラーニング」に、情報を整理する「精油のプロフィールシート」があれば、短いスキマ時間で効果的に検定対策ができます。

申し込むとすぐもらえる当スクールオリジナルの3点セット付ですから、すぐに効率的な勉強を始められます。

・なにから手を付けたらいいかすぐわかる!検定対策ペースメーカー
・書き込んで理解・記憶する!章ごとまとめワークブック
・書き込んで整理・記憶する!30種精油のプロフィールまとめシート

 

ご希望の方は、LINEオフィシャルアカウント、もしくはtwitterDMでお問い合わせください。


#アロマテラピー検定1級対策 #大人の学びは効率的に #丸暗記卒業 

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加