大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

受講者の声:AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト基礎

新潟県長岡市初のAEAJ認定教室 アロマテラピースクールまいかです。

独学でアロマテラピー検定1級合格した方が、色んな方法で探し当てていらしてくださいます。ありがとうございます。

まいかを選んだ理由

今回お越しくださったのは、アロマの日2018長岡@和島にも、いらしてくださった方。「こちらが知りたいと思うことを、惜しみなく発信しているところがとてもよかった。」と、おっしゃって参加くださいました。 

受講動機:アロマを学んで仕事に活かしたい

エステティシャンとして、化粧品と関わってお仕事されているので

  • フェイシャルに加えて、ハンドトリートメントを自信をもって提供できるようになりたい。
  • アロマに興味のあるお客様が多いので、香りに関する質問に答えたい。
  • お疲れの方が多いので、健康に関する提案力を上げたい。
  • お母様に癒やしのひとときを提供したい。

という目的での受講でした。

午前アドバイザー、午後ハンドセラピスト基礎

3時間(昼食休憩1時間)3時間、という長丁場でしたが、あっという間でした!とのご感想でした。特に、お固い話のはずのアドバイザーも「え?もう3時間経ったんですか?」と驚かれてました。わたしも、いつもそう思います!

アロマハンドセラピストの手技については、経験者の場合、まず「いつも自信なく、なんとなくやっている手技」を、わたしが受けてみるところから始まります。そのあと、おかえしにトリートメントさせていただき、圧とリズムの違いを体感していただきます。(たいてい、驚かれます。あまりにも軽くゆったりなので)

そのあとテキストに則り、上肢の骨格・筋肉・循環系と神経系・皮膚の構造を把握した上で、AEAJ標準手技をお伝えします。そしてその手技が何を目的としているのか考えながら、標準動画を見ながら実習します。ですが実は、手技よりももっと大切なことがあります。そういったことも織り交ぜつつ、かおりとふれあいのセッション時間となります。

セラピストとしてのマナーや準備、施術の全体的な流れを確認して基礎編は終了しました。

後日質問歓迎、トリートメント手技の録画映像、ケーススタディ用シートも提供

講座の終わりに、「なにかご質問は?」とお尋ねしましたら、予めノートに用意していた質問事項、たくさん書いてきてくださっていたことをすべて網羅できていたようです。

アロマテラピーとそれに関わる世界は私が思っていたより、ずっと広域で繊細で神秘的なものですね
だからこそ、アドバイザーと名乗るには責任をもって安全に、法的な知識も踏まえて活動しなければならないのだと背筋がピーンとする感じです。

背筋がピーンとする感じ。

わたしもいつもAEAJアロマテラピーアドバイザー講習会をするたびに感じます。

いつも初心に帰る講座です。

アロマテラピーは生活を豊かにする目的のもの、それによって万が一にも事故があってはならない。そのための説明責任を果たすのが有資格者の役割」それが私の信念です。

 

アロマテラピーの利用は自己責任、の前に、

プロフェッショナルとして安全に日本の法令に準じた、日本の気候風土に合った、日本人ならではのアロマテラピーを伝えていきたいとお考えのアロマテラピー検定1級合格者の方、ご一緒しませんか?

検定テキストで「?」だったことが、きっと「!」に変わる、アロマテラピーアドバイザー資格認定講習会は、次回4月開催予定です。

 

そしてアロマハンドセラピスト資格対応コースは、1/27, 30開催予定があります。
締切は1/15(火)正午です。新春よいスタートを決めたい方、ご一緒しませんか?

自信をもって第三者にアロマハンドセラピーを提供したい方にお薦めです。資格はいらないという方も、AEAJアドバイザー資格をお持ちでない方も、目的をご相談の上で系統立てて必要な知識を学べますので同様の内容を提供します。

www.aromaicca.com

 


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加