大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【レポ】20190109AEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定講習会

新潟県長岡市初のAEAJ認定教室、アロマテラピースクールまいかです。

例年に比べて雪が少なめでしたが、今朝は除雪車の音が聞こえて、ちょっとドキドキしました。

f:id:aromaicca:20190109132601j:image

 

今日は2019年初のAEAJアロマテラピーアドバイザー資格認定講習会でした。 

受講生さまは、将来的にセラピスト志望、子育て真っ最中の女性。

アロマテラピー検定はテキストと一問一答問題集で集中して一発合格されたそうです!

当スクールのことは、インターネット検索で見つけてくださったとのこと。ありがとうございます。

「もっと勉強して、自分の言葉で伝えないと、忘れちゃう!」って、終了後嬉しそうにおっしゃっていたのが、印象的でした。

f:id:aromaicca:20190109133047j:image

アロマテラピーの安全な楽しみ方、法令遵守、に加えて、ホリスティックやホメオスターシスなど、「専門ではない人に、専門家としてどうわかりやすく伝えるか」、について苦戦していただきました。

また「AEAJではこうするように、と言っているけれど、その理由はなにか?」などなど、なんで?どうして?これってどういうこと?と、試験では詰め込んだ内容を、あえて「考えてアウトプットする」ことで、自分の理解も深まり、引き出しが増えたなら嬉しいです。

テキストp.20-22の【アドバイスをしてみよう~ケーススタディ~】、ぜひご自宅で、書き言葉と話し言葉、二通りでやってみてください。

自分の話しているところを録画してみるのもいいですよ。客観的に見ることで「もっとこう話したほうがわかりやすいかも」 と気づくことも多いです。

セラピストの入り口、アロマハンドセラピスト講座でお会いできることを楽しみにしております。

アロマハンドセラピスト講座に関する内容はこちらをどうぞ。

www.aromaicca.com

1月開催は
1日完結27日(日)9:30-12:30, 13:30-16:30、応用編1/30(水)9:30-12:30 です。

1/15(火)正午受付締切です。

友だち追加