大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【参加レポ】20180106IPAP東京セミナー:アロマとハーブの危険性

(当記事は、過去ブログ記事を再構成してお届けしています)

常々、

  • 天然=安全じゃないよ!
  • 安全性と危険性、有用な作用と副作用は、使い方次第

と、事あるごとにわたしもお伝えしております。

 

実際にフランスで自然療法を修了したTomomi先生の言葉は、

  • 高濃度で使うのがレベルが高い(?)
  • フランス式=医療・治療(?)

という言葉にいたずらに翻弄される日本のアロマ業界関係者に一石を投じた、と私には感じられました。

 

やっと、耳を傾けてくれる体制に入ってきたかなぁ、という。

 

詳しくはオンライン講座アロマテラピーの化学(今回は敢えて化学)でお伝えしておりますが、取り急ぎこのことだけはいち早くシェアしておかねば!

 

芳香浴法はもっとも安全性が高い?

この時期「◯◯予防に」とディフューザで精油を部屋に使っている方。

漫然と1日中、作動させ続けていませんか~?

 

「それ、危険です!」と注意喚起されているTomomi先生のブログ、ぜひお読み下さい。

ameblo.jp

 

 

わたしの過去ブログはこちら。

ameblo.jp

順次ストックコンテンツにしてまいります。

このあと、お話が具体化して2018年夏、メディカルアロマ塾中級2018新潟夏の陣が実現しました。新潟までお立ち寄りくださって、熱い講演ありがたかったです。いろんな方同士、reunionもできたようですし。

夏の陣も先生のご了承をいただいて、当スクールによるオンラインシェア会開催しました。近日動画をアップします。準備が整いましたら、LINE@でご案内しますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。

 

VODコンテンツページ

学びを、諦めない。時間と場所の制限を超えたどこでもドアを積極活用!



----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加