大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【しらべもの】女性は男性よりセロトニン産生量が低い?!

男性脳、女性脳なんて言葉もありますが、医師からこんな言葉を聞いたらびっくりしませんか?

 

ホリスティック医学協会 朴澤先生の講演の中で、標記タイトルについて述べておられました。

www.holistic-medicine.or.jp

 

セロトニンと言えば、精神を安定させる働きのある脳内神経伝達物質オキシトシンとともに「幸せホルモン」なんて呼ばれたりもします。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

シンプルな構造の化学物質なんですね。なんかかわいい。

f:id:aromaicca:20211202105015p:plain

セロトニン産生 性差 というようなキーワードで検索してみたところ、出典を示してくださっていたのはこちらでした。ありがたい… 

logmi.jp

 

そこからPNAs, Nishiを手掛かりにこちらに辿り着きました。

www.ncbi.nlm.nih.gov

はぁ、ちょっとすっきり。

1997年から発表されてて、きっと関係者の間ではすでに常識だったのかもしれませんが、わたしは全く知りませんでしたので参考になりました。

n=7の研究から始まって、きっと今までもっと進化しているのでしょうね。

これを踏まえて期限までにもう一度、動画配信見てみようと思います。

まだご覧になったことのない方は、見逃し配信サービスがありますのでご覧になってみませんか?ホリスティックとは何か?よくわからないので、わたしは非会員だけれオンライン視聴で勉強しています。そして「自分にとってのホリスティックは何か?」とふと考えたりします。

www.holistic-medicine.or.jp

 

そしてセロトニン産生量が低いのなら、どんな作戦で自分の心とからだを守るか?どんな手立てがあるか?も考えたいです。
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加