【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ハンド*アロマ定例会

奇数月第3水曜は、ハンド*アロマ定例会@燕市吉田社協さまです。

昨日は手技のおさらい、安全確保のための注意点再確認、フットトリートメント体験、と盛りだくさん。

「つばめの茶の間でやってもらって気持ちよかったから、私も習ってみたい」とお見えになった70代女性の方に、トリートメント方法ご説明させていただきました。
自分がしてもらってうれしかったことを、自分もほかの人にやりたい って素敵ですね。

「簡単に見えるけれど、やってみると難しいのね」とおっしゃっていましたが、大丈夫ですよ~

大事なのは
清潔な温かい手で
大切なたからものを扱うようにそっとやわらかく触れて
ゆったり呼吸をしているようなリズムで
ニコニコ笑顔で向かい合うこと。

ご家族やお友達と、いっぱい練習していただけると、いいな~

{E0F50E30-781F-4399-A832-2D2ABF8BD1FF:01}

フットトリートメントのビフォーアフターが明らかで、見学していたみなさん「おおおー」
受けた方も、「なんかすごい汗がでてきたんだけど~^^」
新鮮な体験だったようです。(私もやってもらいたかったにゃ)

☆☆☆
普段靴の中で窮屈な思いをしている足、身体を支えてくれている脚腰。
お風呂に入ったときや、寝る前に、やさしくセルフケアでいたわりましょう。

そして、月に1回くらい、プロに任せてみると・・・
リラックスするのはもちろんですが、
「あれっ?こんなところが滞っていたの??」と新しい発見があると思います♪