大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

ハンド*アロマ定例会

奇数月第3水曜は、ハンド*アロマ定例会@燕市吉田社協さまです。

昨日は手技のおさらい、安全確保のための注意点再確認、フットトリートメント体験、と盛りだくさん。

「つばめの茶の間でやってもらって気持ちよかったから、私も習ってみたい」とお見えになった70代女性の方に、トリートメント方法ご説明させていただきました。
自分がしてもらってうれしかったことを、自分もほかの人にやりたい って素敵ですね。

「簡単に見えるけれど、やってみると難しいのね」とおっしゃっていましたが、大丈夫ですよ~

大事なのは
清潔な温かい手で
大切なたからものを扱うようにそっとやわらかく触れて
ゆったり呼吸をしているようなリズムで
ニコニコ笑顔で向かい合うこと。

ご家族やお友達と、いっぱい練習していただけると、いいな~

{E0F50E30-781F-4399-A832-2D2ABF8BD1FF:01}

フットトリートメントのビフォーアフターが明らかで、見学していたみなさん「おおおー」
受けた方も、「なんかすごい汗がでてきたんだけど~^^」
新鮮な体験だったようです。(私もやってもらいたかったにゃ)

☆☆☆
普段靴の中で窮屈な思いをしている足、身体を支えてくれている脚腰。
お風呂に入ったときや、寝る前に、やさしくセルフケアでいたわりましょう。

そして、月に1回くらい、プロに任せてみると・・・
リラックスするのはもちろんですが、
「あれっ?こんなところが滞っていたの??」と新しい発見があると思います♪

友だち追加