大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

図書館棚卸:いまなら上限20冊まで借りられます!

というわけで、取り寄せ依頼していた専門書だけでなく、久々にふらり館内を巡って気になる本をピックアップしてお借りしてきました。

ちなみに今借りている専門書は、ユニバーサルウェブデザイン関連の本が多いです。

この考え方は、ボランティア大学を体験したことによって、そして、自分自身の老化に伴って、よりリアルに理解できて、また、わかりやすくつかいやすくデザインしたいな と思いました。
カッコイイとか、素敵ってのはセンスある若い人にお願いすればいいことですと割り切ってから結構ラクです。無理しない。ないものねだりはしない。

それ以外にお借りした本たち。

センス・オブ・ワンダーを探して ~生命のささやきに耳を澄ます~/大和書房
¥1,512
Amazon.co.jp
生命科学分子生物学について、わかりやすく説明されているうえ、私が現代の医学について疑問符をもったことについても述べられていて、興味深いです。

以下、まだ読んでいないけれどなにがフックになったのかを書きとめます。

3652―伊坂幸太郎エッセイ集/新潮社
¥1,404
Amazon.co.jp
伊坂さんのタイトルはいつも謎めいている。そして文章がここちよく、読みやすく、引き込まれる。仙台の匂いも懐かしい。
それでも猫は出かけていく/幻冬舎
¥1,620
Amazon.co.jp
図書館の特集コーナーにありました。イラストがかわいい!吉本隆明氏のご息女だそうで。よしもとばななさんの本は読んだことがまだありません、なんでだろう?

お寺にいこう/河出書房新社
¥1,512
Amazon.co.jp
なかなか行く機会のないお寺。ご不幸のあったときか、旅行の時くらいです。義父の葬儀でお世話になったお寺の副住職さんがユニークなかたで、お寺とのお付き合いというのも悪くないのかな と思ったのです。

認知症の介護に役立つ ハンドセラピー/池田書店
¥1,296
Amazon.co.jp
意欲にあふれた2人のハンドアロマながおかメンバーに負けないよう勉強しようと思って&これから知りたい人に手ごろな価格で参考になる本があればと手に取りました。



逆説の日本史 21 幕末年代史編4 高杉晋作と維新回天の謎/小学館
¥1,728
Amazon.co.jp
新刊がでていたので、相方向けに。

友だち追加