【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

手づくりリキッドソープって、市販の液体洗剤と何が違うの?

手づくり石けんを作る方ならお分かりと思いますが、自分で作ると石けんは
時間も、コストもかかります。

それなのに、なぜそれをわざわざ習うんでしょう?
なぜ、石けんマイスターさんがわんさかと誕生するのでしょう?

私が思う手づくり石けんのいいところは、
何がどれくらい入っているか、自分でわかる」し、
自分好みに仕立てることができる」こと。
そしてそれを、日常生活で楽しめること!

image

色・香りから始まって、本格的に始めれば使用する食用油脂の配合によって、手触り感・泡立ち・素材の色などなど、目的に応じたオリジナルレシピを組み立てることができます。

プラス、季節感やデザインを楽しむこともできたり・・・
(使うのがもったいなく感じるくらい~)


まいかでお伝えする手作り石けんは、「体験・入門」編です。
まずは、「あ、なんかいい感じ!」「こんな石けん、初めて!」と知っていただくところから始めたいな、と思っています。

そこでまず手作りリキッドソープです。
素地をうすめて、自由に色付け・香り付けをしていただきます。
簡単なようで、奥が深いです。使い道も広いです。
きっと、楽しく迷っていただけると思います

image


リファインダイエープロビスさまのアロマ教室9月に「ぷるぷる石けん教室」として開催します。

申し込む前にどんな感じのものが出来上がるか気になる方、使い心地が気になる方、

8/20, 30のアロマ教室①~季節のアロマミスト~にご参加くださった方に、プチおみやげとしてプレゼントします。

詳細・お申し込みは、直接リファインダイエープロビスさまへどうぞ!0120-199-550

まいかのfbにも8月のお教室の内容をアップしております。
そちらもお読みいただけたら嬉しいです