読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【手作り石けん】切り出しました^^

|‐おうち石けん


昨日魚沼の里ブランラボで作ったコールドプロセス石けん、取り出して切り出しました。

(開封の儀の模様は、写真撮ってませんでした)



素地に泡が入るとどうなるのか、ということがよくわかる仕上がりとなりました^^;
これも貴重な経験です。

よい香りが部屋にあふれ、幸せな気持ちになります。



容器から取り出すとき、切り分けるとき、熟成前の石けんを手に取るときは
手袋するのをどうぞお忘れないように~

強アルカリの水酸化ナトリウムを使っていますので、まだアルカリ性が強いです。
このあと1ヵ月熟成させる間にも、ゆっくりと弱アルカリ性に落ち着いてきます。

それまでの間は、どうぞお子様やペットが触れないように、風通しの良い場所で石けんを休ませてくださいまし。

直接手に触れると、皮膚がアルカリで浸食されてきてしまいます。
ちくちく刺激を感じることもありえます。

触れてしまった時は、必ずすぐに水でよく洗い流しましょう。



劇物を使うので注意が必要ですが、きちんとつくれば楽しい石けん作り。
何が楽しいかって?

季節を織り込んだデザインにしたり、
使い心地を考えたオリジナルレシピで作れたり、
好みの香りや色づけができたり、

とにかく

市販の合成石けんでは味わえない体験ができること!


・・・とはいえ、市販ボディソープで不便を感じてない人には伝わらないか・・・
ん~、手作り石けんを知っていただくには、どうするのがいいのかしら
HSAハンドメイド石けんマイスターとして悩み中。