大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【休日】魚沼の里(八海醸造)でアロマティカ同級生に再会!

11月22日、いい夫婦の日。我が家は別行動~でした。
初めてひとりで、南魚沼市までドライブしました!

カーナビに振り回されて、自分の居場所が時々わからなくなりながら、長岡市から一般道で無事2時間程度で到着~

食堂オープン時間に間に合った!

そばの長森さんに久しぶりに行ってみたかったのだけれど、大変混んでいるようだったので、みんなの社員食堂に変更!

日替わりは、コロッケと煮魚。
写ってないけど、新米とキノコたっぷりのおみそ汁はセルフでお替り自由~

{871C3621-02C3-4B23-AF6D-5CABF0C90A19:01}
今日はひとりだったためか、のんびりとゆっくりたべて、お腹いっぱいになりました。

ここに来たのは、雪室で試飲するため!
・・・ではなく、(貴腐ワインのような日本酒、おいしかった)

黄色い建物、ブランラボで開催された石けん教室に参加するため だったんです~

{B513B958-E554-482F-A099-A484C0CC9BC2:01}
地元のさやかさんと、いつも二人で活動していた郡山のあやこさん。
ひさしぶりに再会できて、うれしかった!お二人とも元気でした^^

石けん作りも久しぶり。寒かったので、ちょっと温度調整に苦労しましたが、親子連れの方やお友達同士など、総勢10名様、楽しそうに作っていらっしゃいました。

{CAB928B1-7600-4762-B38C-0B7CED0CAF67:01}

石けんづくり後は、美しいラッピングの研究を兼ねて、つつみや八蔵さんへ。
ポチ袋も作ってみましたよ~

ラッピングも、デザインも、フライヤーづくりも、
いろんな素敵なものを自分で見て、どうやって作れるか試行錯誤して、
体得していくしかないのかな~ あきらめず、やってみよう。
エコな簡易包装もいいけれど、時には季節感や、気持ちを包む手間も素敵ですね

後片付けが終わったお二人と合流しておしゃべりしていたら、noraさん目撃情報!
なんて偶然でしょう♪

遠くない将来、八海山の石けんができそうな予感・・・

さとやバウムをいただいて、再会をお約束して、帰途につきました。
帰りも高速に乗らず、魚野川アブラッチャトットでピザをテイクアウトして、相方へのおみやげにすることができてラッキー♪

ひさしぶりに福山雅治のラジオも聴けたし~
そうそう、マシャは「リップクリームは塗らないけど、ネイルクリームかかとクリームは欠かさない」そうですよ~

べたつきにくい、しっとりすぐ馴染むシアバタークリームは、これからの季節のマストアイテム!

日報カルチャースクール長岡教室12月のクラフトはシアバタークリーム+バスソルトの贅沢2本立てにしようかしら・・・クリスマスまぢかだし

友だち追加