大人の学び直しにアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗うより優雅にエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

降りていく生き方

図書館で借りて読み始めています。

降りていく生き方―「べてるの家」が歩む、もうひとつの道/横川 和夫

¥2,100
Amazon.co.jp

右肩上がり神話が崩壊している今、身に染みる。

今の延長線上に未来が見えない。そんな時代。

とても気に入ったフレーズがあったので書きだします。

-------

人間はまた、死に向かって降りていく存在でもあるのだから、

だからこそ、人間らしさを損なう不必要なものを無理に身に着けることをせず、

淡々と、ありのままを生きていく、

そして悩みを回避するのではなく、悩みを悩みとして受け入れる。

私たちは、そういう事実をどこかに置き去りにして、ただ向上しよう

なにかをとり入れよう、改善しようという営みをやり続けている。

そういう意味では、深い生き方とはあいいれない、背伸びした社会や人生のイメージを持っているんですね。

-------

…この本にたどりついたきっかけはなんだったか。

そうだ、武田鉄矢さん主演の映画の紹介記事からずっと気にしていたんだな~

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110607/220531/?rt=nocnt

本がそのまま映画になった というわけではなさそうですが、

放映もDVDにもならない というこの映画に、いつかめぐりあってみたいです。

友だち追加