大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

法隆寺展@新潟県立近代美術館

16日(土)は絶対雨で自転車に乗ることもない、ということでかねてからの計画通り法隆寺展に行ってきました。

家を出たとたんにザーザー降り、それでも歩いて行ってきました。
途中でハイブ~リリック~近美へのスカイウォークを使えばよかった・・・と相方が言ってましたが、大丈夫、スカイウォークも9時からしか使えないから。

開場前に並んで一番乗りだ!と意気込んでいましたが、3分前で当日券購入待ち10人以上は並んでいました。

開場後の誘導も、チケット購入の列も、スタッフさんの仕切りは絶妙でした。
解説ラジオを借りている人が多かったな~うちらは借りないけど。

朝イチだけあって、あばれる君もおらず、ゆったり堪能できました。
聖徳太子を観ては「日出処の天子」、平安以降の仏像を観ては「陰陽師」の記憶を引き出し、楽しみました。
時空を超えたものたちは、星いっぱいの夜空を見上げたように、くらくらしました。

仏像類は横や後ろも見ることができて、興味深かったです。私は、横顔が好きなのだわ・・・と気づいた。ポストカードに横顔があるわけもなく、お土産はな~し。と思いながら常設のショップに行ったら・・・思いもかけないものを見つけて買ってしまいました。

雨に濡れた石は、ラピスラズリのようだったんですが、ガラス越しの写真ではうまく伝わらないですね。
土砂降りだから外に出るわけにもいかないし。

{B62919F1-000C-4CB9-B840-CA941A73699E:01}

{CCBEEB36-E41C-43C4-B235-463DC4913C61:01}

買った本たち。和の色と洋の色の事典。
何気なく手にしたのですが、読んでいるうちに夢中になりました。

滞在時間、2時間弱。駐車場はほぼ満車になっていました。
帰り道はスカイウォーク経由で。確かに雨にはぬれず便利でした♪

友だち追加