大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

カラージェル作り&水せっけん作り@アロマティカさま(燕市吉田)

夏のクラフトでよく使うカラージェル。
透明感を出すのには必需品ですが、市販品は高いし、何がどれくらい入っているのかわからくてどうも・・・と思っていたところで、

木下先生のブログでさらっと「最近は、カラージェルやマイカも手作りしています」

「え?作れるの??なら教わりたい!」という「勢い」で受講しました~

バスソルトに着色した色見本。夏っぽくて、キレイ

{69870A9B-B36F-42F2-A592-B0B25EF9AD5D:01}

この基本の7色を使ってオリジナルカラーを作りましょ と言われたところでフリーズ。
印刷はCMYK、光はRGB、自分が作りたい色はなんだ?
よけいな知識が邪魔をする・・・感覚でどんどんやっちゃえばよかったのに。
って今は思うけど、その時は立ち止まってしまったんですねぇ~

最終的には、まいっか でやってしまったんですが。
色遊びはおうちでのんびり、またやってみます。

カラージェル作りだけで、ずいぶん、疲れてしまいました。

透明石けん、水せっけん。美しいです~

と一息ついて

{13B223D6-DD58-46B0-9379-4916D166229B:01}

巻きでリキッドソープ素地づくり!
3人チームで、ひとり1色担当。まよわず透明係に立候補したワタシ。
今日は選べない日 って思ったので~

はい、けん化~

{C2B33098-C045-449B-9809-2EFE124F75AF:01}

はい、アルコール投入~突沸注意!

{988F5219-FE48-454D-A731-2AD5CA600E4E:01}

カラージェル投入、お好みの色に~

{2DB89542-E13A-47E3-AF40-3F64D2225FC4:01}

はい、だ~っと流しいれて!まよわない!深追いしない!

{829FD1BC-7D66-4E47-B4D8-CC9C7C164C51:01}



・・・燃え尽きました。

このあと、ハンド*アロマの打ち合わせで燕三条駅近くの地場産センターへ行きました。
ボランティアとしてのハンドトリートメントの位置づけ、
安全に継続するための注意事項、
芳香浴を楽しむ方法、
など、改めて見直して、次回定例会の準備をしました。

帰り道、1時間。
暑さでぐったりしましたが、充実した1日でした。

ご一緒した皆様、どうもありがとうございました!

あわただしい中、唯一連絡先交換できた、はろさんのブログ→


カラージェルは、これから開催する講座・ワークショップでどんどんご紹介していきますよ~♡

8月の講座予定はこちらから、どうぞ!まだ間に合うものもあります

友だち追加