大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20190505朝活オンラインアロマカフェ

地方を諦めない!アロマテラピースクールまいかです。

今年2月から、毎月第1日曜9:30amよりオンラインアロマカフェ開催しています。

5月は横浜からこいまゆこと小池まゆみ先生が「オンラインお茶会ってどんな感じかなとおもって~」と、ご参加くださいました♪ありがとうございます。

5月5日の話題:オンラインシェア会のやり方、動画配信サービスのこと

この日はマンツーマンでしたので、ティスランド氏のオンラインシェア会に参加くださることもあり、そのやり方をどうするかとか、動画配信のやり方・手応え、今後のサービス展開案などについて普通におしゃべりしました。

  • 自宅でオンラインセミナーをするときに背景をどうするか?⇒わたしはバーチャル背景を使っています。緑のプラバンがあれば簡単。スマホで開催するときはプラバンなくてもバーチャル背景できるのでそれをお伝えすればよかったな。
  • Tisserand Instituteの日本語解説をやってみたら?と提案をいただきましたが、Tisserandさんと使用許諾や著作権の交渉するのはなぁ…と及び腰のわたし。ほかの方もニーズあるのかしら。インフォグラフィクスを使ってこんなふうに。どうでしょう?次回やってみようかな。

f:id:aromaicca:20190512124644p:plain

Tisserand Institute Info-graphicsを見ながらおしゃべり

課題:オンラインミーティングのファシリテーションスキル

音声や時間管理のことで頭がいっぱいになってました(汗)

次回はホワイトボードとチャット機能、使いますね。

 

と前回言っていたのですが、zoom慣れしているこいまゆ先生とマンツーマンだったので、うっかり油断してやりそびれました。

離れたひとと交流して視野を広く

次回は6月2日(日)です。もしお時間合いましたら、どうぞ!

内容は夏に出番の増えてくるペパーミント・ハッカ油の使い方について、提案しあうのはどうでしょう?

tisserandinstitute.org

オンライン朝活アロマカフェについて、詳しくはこちらからどうぞ!

www.aromaicca.com

お会いできることを楽しみにしています!

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加