大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【開催レポ】20200405オンラインアロマカフェ:濃厚接触ご法度、講師セラピスト活動どうする?

地方を諦めない、学びをとめない!アロマテラピースクールまいかです。

 

4月からZoom利用する機会がぐぐっと増えています。

…2年前から取り組んでいてよかった。

誰も来なくても、ひとりでもオンライントークの練習をずっと続けててよかった。

 

4月5日は【Zoom de 朝活!オンラインアロマカフェ#15】開設以来の12名開催!

15回目にして、なんと!12名の参加&「話足りない」と第2部にも5名のご参加!

写真公開・fbタグ付けのご了解もありがとうございます。

ズムアカ修了生さんとの出会い

群馬、岐阜、東京、熊本、茨城、神奈川などなど全国各地から、サクッとお集まりいただけるのもZoomならでは。

普段なかなか会えない懐かしい友人との同窓会はもちろんのこと、

Zoomアカデミージャパンさま主催「主催者セミナー」修了生さまとの思いがけない出会いもあり、嬉しかったです!

ズムアカマスター勉強会では自己啓発コーチング系、ヨガ・ピラティスなどボディワーク系の方は見受けられたのですがアロマ関係者に出会ったことがなかったのでとても嬉しかったです。

zoomy.info

 

びっくりゲスト降臨!

ドッキリか?!というくらいのビッグゲストもご来場くださいました。

f:id:aromaicca:20200417175940j:plain

写真中段一番右:「アロマテラピーの安全性を考える会」小林彩子さん

写真中段右から2番め:ソフィアフィトセラピーカレッジ校長 池田明子先生

 

彩子さんからは、前日開催されたセラピストのシャベリ場Onlineについて紹介していただきました。ワールドワイドな場になったそうです。井の中の蛙・地方のハンデ、こういったところに参加してみることで解消されそう!fbされてるかたは要チェック!

 

ソフィアフィトセラピーカレッジ校長の池田明子先生からは、ハンドセラピスト講座の現状や今後などについて貴重なお話をしていただけました。悲壮感はなく、できることを前向きに探して実行していく、というお話をしてくださいました。

ちょうどタイミングよく!fb投稿みっけ。 

 

お二方がいらしてくださるとは事前に知らされておらず、でも「あ、いらしてくださった!ナイスタイミング!」と、完全無茶振りでした。なのになんの動揺もなく、快く率直に現状をシェアしてくださいました。なんてありがたい…

 

そして池田先生、「お礼を言いたくて…」と第2部にもお越しくださってました…感激!

常連のSalon de Etsukoさん twitter https://twitter.com/salon_de_etsuko

AEAJ東北復興支援ボラ仲間のLaule'aさん twitter https://twitter.com/laulea310_aroma

いつもありがとうございます。

f:id:aromaicca:20200417180017p:plain

 

さて普段ノーメイクのわたし、オンラインで化粧濃い目に見えるのは…このアプリのおかげです。(眉だけは自分で書いてます)

youtu.be

Zoomの使い方、YouTubeにいろいろありますが、この方の説明がわたしにはとてもわかりやすいです。変にキラキラもオタクもしてない。粛々としてるのが心地よいです。

いろいろ参考になるので、他の動画もご覧になってみるといいですよ♪ 

次回オンラインアロマカフェは、2020年5月3日(日)9:30開催

セキュリティ強化のためミーティングIDを変更して開催します。

Zoomチャレンジしてみたいアロマ講師セラピストのみなさま。

ここがちょっとよくわかんないとか、オンラインレッスンでこんなことしてみたいとか、できたらいいなとか、いろいろオープンにお話できたらいいなあと考えています。

新規IDを知りたい方、詳しくはウェブから。

www.aromaicca.com

ブレイクアウトセッション練習会ができるくらいに人数集まるといいなぁ。


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

アロマテラピーはじめての方向け】

☆独学チャレンジ!アロマテラピー検定1級LINEオフィシャルアカウント

週1回毎週土曜10時にアロマテラピー検定1級検定ペースメーカーとして、その週に取り組んでみてほしいことをお送りしています。(2-5月、8-10月限定)

友だち追加

☆動画で解説!アロマテラピー検定ってどんなもの?

www.aromaicca.com

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加