大人の学び直しにアロマテラピー~知ってわかって役に立つ!抗うより優雅なエイジングをご一緒に

アロマテラピーはおとなの総合学習。香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【文字起こし】出張専門講師の舞台裏~レッスン以外は何してる?@stand.fm(2021.2.12収録分)

学びのバリアフリーを目指す、アロマテラピースクールまいかです。

2021.2.12のstand.fmトークをブログにします。

stand.fm

 

 

こんにちは、アロマテラピースクールまいか佐野です。
今日は2021年の2月の12日です。


今日の朝は霧が出てたんですけど、とってもいい天気ですね。
お日様が出てます。
後でもうちょっと暖かくなったら、散歩に出かけようかと思っています。


冬の間どうしても出かけるのが億劫になっちゃって家に引きこもるのが、多いんです。
運動不足になりがちで、どうしても気もふさぎがちになっちゃいます。


なので、やっぱり動いた方がいいんだなと思います。


今日は何を喋ろうかなあと思ってたんです。…忘れちゃった。


そっか昨日の複数の場所で、「仕事にするってどういうことなのか」っていう話題が出てたんですよね。


一つは、アロマとかハーブ、石鹸作りをしている方々のサークルの中で、もう一つは占い師をされている方々のサークルで。どちらも何か人に言えない、言いづらいっていうふうに言われてたんですよね。


うん、たしかに。
私もあまり積極的には言わない。興味を持ってもらったら言うけど、自分からは別にいいか~みたいな感じで、普段の生活の中では言わないんだけど、何が好きって言われたら、香りとか好きだよって言うことはお話するかな。


なんでかなって思ったんですけど。
何やってるのかがよくわからない。端的に説明するのか難しい。
と自分で思い込んじゃってるのかなっていうのがあるし、あとはやっぱり地方にいると、お勤めしててなんぼみたいな感じ。
あとは自営業であれば自分のお店持っててなんぼっていうのがあり、あるんですけど。

私は固定費をかけたくないっていうのがあるので、出張専門でアロマスクール講座をやらせていただいているので、そういったところも「お店あるの?」と聞かれたりすると、「いや、ない」って言って、じゃあどうやってやってんのみたいな感じになるんですよね。


なんで、そっか。
あとは、それでばっちり生活できるくらい稼いでますっていうふうには言えない、言えないと言えるほどではないけど、そこまで自分的にも望んでいるわけではないっていうのもあるんですけどね。


もうちょっと若かったら、あるいはいっそのこと夫が退職するくらいの歳になって、シニア起業でっていう感じになったらもうちょっと気合い入れるかもしれないので、今はそのための助走期間みたいに仕事をさせていただいているっていう感じでしょうか。

 

でも、ガッツリ働いてないからって言って決して、手を抜いてるわけじゃないんですよ。


講座やレッスンがないときであれば、ものすごくいろんないろいろ調べ物をしたりとか、本を読んだり。散歩してても、寝てても仕事のこと考えちゃってますね。
夢の中ですっごいいいアイディアが閃いたって思って、朝起きたときに何も思い出せないときの悲しさがあるやっていう、そんなこともあったりします。


そういう全力傾けて準備した講座を、全力でやって、90分とか2時間なんですけれどもそこでもすごくいろんなことに気を使いながらレッスンをして、「楽しかった」って皆さんの笑顔で終われると本当すごくやりがいを感じて。で、その後パタッと燃え尽きたように、バタンキューですね。


そんな翌日は本当に使い物にならないっていうことが自分でわかってるので、レッスンの翌日はまるっと休養日っていうふうに決めていたりします。


そんな感じでやってるんです。
月に数日しか働いていないじゃなくって、なんていうのかな。


3月のライオン」って好きなんですけど、そこでも試合のときっていう、そこだけ働いてるわけじゃなくてそれ以外のときも本当にそのそのことばっかりを考えていて。

もっとどうしたらわかりやすくなるんだろうとか、もっと新しい情報で、より確かな情報っていうのを伝えるのに、質の高い情報はないかっていうことを探したりとか、そういうことを日頃からしているんですっていうことをちょっとね、知ってもらえたら嬉しいなと思って今日はお話をしてみました。


そうしてちょっとね、頭が疲れたなっていうときに、ちょっと香りを嗅ぐと心が和らいで、リセットしたりとか、リフレッシュしたりとかってできるのがとってもいいところだなと私は思ってます。


今日はそんな感じで終わろうかな。
では、今日も良い1日をお過ごしください。


それではまたお聞きくださってありがとうございましたアロマテラピースクールまいか佐野でした。

 

f:id:aromaicca:20210213100055p:image

 

文字起こしにはUDトークを使いました。

udtalk.jp

辞書登録、オンラインで同時修正もできるのがいいところです。これも使いこなしたい。
----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加