大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

失敗談のシェア:出張講座での出来事

出張専門プロフェッショナルアロマ講師 aromaicca さのです。

2018.3.20アメブロ記事で公開していたものを再編集して、お届けします。

講師としての成功談はいまやネット上に溢れていますので、わたしは失敗談を。お付き合いくださいませ。

 

とある地方公共団体労働組合さまにご依頼いただいての出張講座にて

お忙しい中ネット検索でお探しくださって、ご依頼いただきました。はじめてお会いする方々ですから、とにかく安心しておまかせいただけるよう、楽しんでいただけるよう、打ち合わせと準備を進めておりました。

 

思いもかけないトラップ! 

配布資料は、AEAJから「アロマテラピーはじめの一歩」「アロマテラピー検定案内」を事前に開催会場に直接送付してもらいました。部数もご担当者さまが、ばっちり確認してくださっていました。

 

当日、会場入りして準備・会場設営、主催者さまのご協力を得てスムーズ。

ちょっと緊張した堅めのご挨拶から、講座も予定通りにスタート。話が進むうち、笑顔も増えて、うふふ、いい感じに場が温まってきた。(しめしめ←好事魔多し)

 

そして、アロマテラピーでいちばん大事な「精油を安全に使うために」を参加者さまに読んでいただいたところ…あれ?順番なんか違う??

 

「ちょっと見せていただけます?」

 

 

上が予習してた、自分の手持ち資料。(旧版)

下がみなさまに配布されていたもの。(新版)

 

「ヒャー!申し訳ありません!」といいつつ、しれっと余分に残しておいた冊子を1冊手に取り、冷や汗をかきつつも、無事乗り切りました。

 

検証 

家に帰ってよ~く比較してみたら、

 

版が違う

 

 

顔も違う

 

 

虫除けの記載もなくなっている~

 

(ここまでのくだり、山口百恵さんのイミテーションゴールドっぽく歌っているイメージです)

 

教訓:直接送付先に送付した教材を、必ず同じタイミングで手元にも取り寄せよう!

知識も資料も、常にアップデートしておきましょう!ということです。

 

以上、わたしの失敗談でございました。

 

出張講座をやってみたい方!いませんか?

  • アロマ資格は持っているけど、教えてって言われると何をどう教えていいのかわからない
  • アロマでイベント出店しない?って誘われたけれど、何を準備したらいいかわからない
  • 自信がなくて、お声がけもらっても断ってしまう
  • どうしたら、出店のお声がけがいただけるのかがわからない

依頼されたときに、「どーんとおまかせあれ!」って言える人になりたくありませんか?

そのために必要なこと、準備しておくこと。LINE@やオンライン講座でお伝えしていこうと思います!(宣言) ご興味ある方、LINE@友だち登録にご登録いただけたらうれしいです。

 うっかり忘れていたら、1:1メッセージでリクエストしてください^^

 

アロマに関する質問もLINE@にお寄せいただけたら、メッセージやブログでシェアしながらお伝えしていきます!(宣言その2)

アロマテラピースクールまいかのLINE@登録はこちらからどうぞ^^

友だち追加

----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加