大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【リカレントアロマ】学びを深めたいあなたのためにおすすめのインプット#3:書籍・ウェブ

2010年にアロマテラピー検定1級合格して以来、「もっと知りたい」「勉強したい」とインプット歴とできるようになったことをご紹介しています。
今回は第3回。書籍・ウェブからの学び、です。
これも星の数ほどありますよね…実際に手元にある書籍の数もなかなかのものになりました。どう選んでご紹介したものか…


 

インプット歴その3:書籍・ウェブ

書籍の探し方:アロマ関連専門書

AEAJ会報誌の関連書籍紹介コーナーや香りの専門出版社、フレグランスジャーナル社のサイトを参考にしました。 

www.fragrance-j.co.jp

 

購入前には公立図書館に借りてみました。(リソースには限りがあるので)あとは図書館、書店で関連する!と思ったものを購入したり。

 

AEAJグリーンテラスも行ってみたいですね! 

www.aromakankyo.or.jp

 

そうそう朗報です!ティスランド氏の安全性ガイド第2版、増刷決定したそうです!高額の中古に手を出す必要はありません、とのこと。2023.4.11までお待ちください。 

www.fragrance-j.co.jp

 

書籍の探し方:医薬系

医学薬学健康についても、書店ににぎにぎしく並んでいるのは健康法の話ばかりだったりします。

アロマテラピーは治療の妨げになってはならないものですから、標準的な治療・薬剤についてある程度の知識を持つとするなら、以下のような専門出版社が一般向けに出しているもの、をおすすめしたいです。

医学書

羊土社

南山堂

じほう

etc

 

セラピストを目指したい方は、「セラピスト」という雑誌も参考になります。世の中にいろんなセラピーがあるのだなぁと思います。目的意識なく読むと、目移りして広く浅く学ぶだけになってしまうかも…

セラピスト誌オフィシャルサイト「セラピスト ONLINE」

そういえば最近買ってないですね…

 

ウェブの探し方

やみくもにGoogle検索すると、情報の海におぼれます。間違いなく。信頼性のある団体・会ってよかったなぁと思う方のSNSを軸足、羅針盤にすることをおすすめします。

わたしが愛用している情報源は

  • AEAJ
  • Tisserand Institute
  • eJIM

情報源の裏どりには

薬理作用に関する情報などは、できる限り1次文献にあたるようにしています。タイトル、アブストだけではなく、試験のやり方・グラフまで確認したいタチです…

 

もうお腹いっぱいと思いますが、さらに私の初期乱読の歴史にご興味がありましたらこちらをどうぞ…

これもごくごく一部なのですけれど。

大学図書館にアクセスできるので、「あ!」と思ったものはすかさず手に取ってめちゃめちゃ濫読しています。記事書ききれないくらい。読んだ本リストってブクログにまとめておけばよかったかな…


次回は団体・学会編です。お楽しみに!

----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加