大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【生産地訪問レポ】ハチ蜜の森キャンドルさま(山形県朝日町)

日本のアロマテラピーをもっと楽しみたい!アロマテラピー講師aromaicca さのです。

生産者さまに会いに行くシリーズその2。

ツールドさくらんぼの相方出走後、こちらに行ってまいりました!

国産蜜蝋・蜜蝋キャンドル・体験 / ハチ蜜の森キャンドル

ツールドさくらんぼの景品でいただいたカヌレキャンドルのかおりが素晴らしくて、以来いつかずっと訪問したいと思っていたのが、ようやく叶いました!

hachimitsut.thebase.in

自転車イベントにはあいにくの雨模様でしたが、そのおかげでオーナーさんの採蜜作業中止となり、予定より早いお昼前に工房見学が叶いました。ラッキー☆(採蜜作業は朝3時から行われているので、当初は午後2時にお邪魔する予定だったのです)

2Fにあがり、体験教室のヒミツの扉を開けると…実際にミツバチさんにご対面!天気が良ければ、蜜を取りに行く様子や、ダンスなどをみることができるそうです。

スライドで自然とミツバチと人の営みの関係をわかりやすく教えてくださいました。自然は過不足なく、すべての存在に意義があり適切にバランスがあるはずなのに、それを人間の都合で乱してしまうことで全体が崩れてしまう…

ホリスティック医学にも通じるお話だと思いました。

安藤さんご自身が体調不良を改善するために、いろいろ調べてチャレンジしてきたことについても、お話くださいました。体質も人それぞれだから、右向け右でブームに乗るのではなく、いろいろ試して自分にあう方法を見つけるのって大事だな、と感じました。

 

国産ミツロウづくり一筋30年!のこだわりとプライド

わたしはどうしても市販の口紅が合わず、ミツロウリップを使うようになりましたが、とあるときから唇の周りにプツプツができて、ジュクジュクになってしまい…それ以来、わたしはミツロウクラフトを避けてきました。そして、アロマテラピーの講座でも、ハチミツ・ミツロウなどを基材として紹介するときに、「天然だから安全安心というわけではないですよ、人によってはトラブル起こすこともありますよ、私みたいに」とお伝えするネタになっていました。

安藤さんはミツロウそのものというより、ほかにも原因があるのでは、ということをこちらにまとめていらっしゃいます。とにかく丁寧に、誠実に作っていらっしゃることがわかります。

ameblo.jp

「キャンドル職人、だけじゃない。自然とともに、人間らしい暮らしを大切にするために、無農薬農法のひとつとして農家さんと協力しながらアシナガバチで農作物を守るプロジェクトなどもやっていらっしゃいます。

 

そして仙台の薬局でも、こちらの蜜ろうが使われていて、「これまでにない素晴らしい蜜ろう!」と絶賛されているそうです。

 

仙台の西堀薬局、紫雲膏!そういえば一番町に薬局あったあった!懐かしいなぁ。

次仙台に行ったら、寄ってみようっと♪

購入してきた蜜ろう、秋になったら手作りハンドクリーム・練香・リップクリームづくりにチャレンジしてみます。(リベンジ!)

最後になりますが、お忙しい中お時間を割いてくださった安藤様、本当にありがとうございました。次回は森探索&ワークショップに参加したいです。あ、あと今回ドタバタで立ち寄りそびれてしまった、ご実家のさくら養蜂園さんにも。

さくら養蜂園の天然はちみつ


----------------------------

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

ブログ更新のお知らせは、LINE@, twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


LINE@:週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

 

ツイッター

アロマテラピースクールまいか:化が苦を化楽に変える出張専門講師 (@aromaicca) | Twitter

 

フェイスブックページ:https://www.facebook.com/aromaicca/

 

アロマテラピーはじめての方向け:アメブロこえのブログ

声でもお届け☆アロマテラピー検定1級対策

 

ちょっぴりパーソナルな内容も不定期アップ

@aromaicca • Instagram photos and videos

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

友だち追加