大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【アロマエッセイ】驚いた話その4 血圧を上げる作用のある精油はない?!と聞いたのですが…

おとなの学びなおしをご一緒に、アロマテラピースクールまいかです。

精油の安全性ガイド第2版に基づくオンライン講座に参加していますが、もう間もなく第1期クローズです・・・寂しい。あ!無事修了試験合格しました。ほっとしたー

 



画像提供:アロマテリさま

ローズマリーには昇圧作用があるので高齢者・高血圧のひとには要注意」って習いましたよね。禁忌、とまでおっしゃる方もいらっしゃいました。

でもそれ一律ではなく、またまた神話で結論「まだよくわからない」「ひとそれぞれ」らしいんです…

 

講座で聞いてえええ?と思ったので、調べてみました。

 

書籍から

精油の安全性ガイド第2版(ティスランド氏)

7章心血管系

これを裏付ける科学的論文はほとんど見つけられない。ジャン・バルネの著書が始まりだが、根拠としている論文にはローズマリーに関する記載はない。(まいか要約)

 

薬用エッセンシャルオイルの科学第1巻(フランコム氏)

血圧上昇に関する記載はない(ように思う、隅から隅まで読んでないので定かではありませんが)

 

論文から

Google scholarさんに、pubmed rosemary essential oil blood pressure という条件でお尋ねしてみましたら、血圧が「上がる」「下がる」、両方の結果が出てきました。

アロママッサージでは「香りの効果」「マッサージ効果」どちらの影響を受けるのかわかりにくいので、人を対象とした嗅覚刺激での結果、かつ全文が読めるもの、を選んでいます。

 

血圧上がった

結果:ローズマリー吸入後に有意な脈拍上昇を認めた.また,ローズマリーの香りに否定的な感情をもった被験者群では,吸入後の拡張期血圧上昇傾向を認めた.一方,真正ラベンダーの香りに否定的な感情をもった被験者群では,吸入後の脈拍上昇傾向を認め,「肯定群」「否定群」間で収縮期血圧と脈拍における吸入前後の変化のパターンに有意差が見られた.
結論:精油成分から想定される効果だけでなく,香りに対する好き嫌いが,生体反応に影響を与える事が示唆された.(赤字まいかによる)

www.jstage.jst.go.jp

J-Stage: 日本補完代替医療学会誌2009受理日: 2009/02/04

 

この研究では、ローズマリー油の吸入が被験者の感情に及ぼす影響と、神経系のさまざまな生理学的パラメーターへの影響を調査します。20 人の健康なボランティアが実験に参加しました。すべての被験者は、自律神経系 (ANS) の記録を受けました。これは皮膚温度の測定で構成されていました。心拍数; 呼吸数; 血圧; 被験者の気分状態の評価; 対照条件と比較した、治療前、治療中、およびローズマリー吸入後の脳波(EEG)記録。私たちの結果は、ローズマリー油の吸入後に血圧、心拍数、呼吸数が大幅に増加することを示しました. (概要より抜粋、Google翻訳、赤字まいかによる)

www.ncbi.nlm.nih.gov

Received: 10 September 2012 / Accepted: 23 December 2012 / Published: 23 December 2012

 

血圧下がった

この研究では、アロマオイルによる嗅覚刺激が女性の精神生理学的反応に及ぼす影響を調査しました。10 種類のアロマオイル (ラベンダー、ローズマリー、ローズ、ユーカリジャスミンゼラニウムカモミール、クラリセージ、タイム、ペパーミント) を 20 歳から 60 歳までの 23 人の女性に使用しました。実験室のエプロンに取り付けられたガラス製の漏斗から、鼻から 10 cm 下の位置にポンプを作動させながら、香りを 90 秒間吸い込みました。アロマオイルの吸入前と吸入中に、脳波、血圧、脈拍数を測定しました。

(中略)

さらに、10種類のアロマオイルすべてを導入したところ、収縮期血圧が大幅に低下し、ストレスが軽減されたことがわかりました。このように、アロマオイルによる嗅覚刺激は、前頭前皮質と脳の活動を安定させ、収縮期血圧を低下させました。

(概要より抜粋、google翻訳赤字まいかによる

www.ncbi.nlm.nih.gov

Received 2022 Feb 13; Accepted 2022 Apr 23.

 

香りの濃度にもよるのかもしれません。

文献のレベルも特に評価はしていません。(投稿から2か月でアクセプト…??)

 

  • まだよくわからないこともある
  • 個人差がある
  • 香りの好みが影響する

ということを踏まえて慎重に扱いたいと個人的には考えています。

まだまだよくわからない、面白いですアロマテラピー

 

*参考資料*

www.fragrance-j.co.jp

www.fragrance-j.co.jp

aromatherii.jp

 

 

当スクールのLINEオフィシャルアカウントにご登録くださった方には

新着ニュースや二十四節気、月のリズムについてお知らせしています。

ぜひご登録・ご利用ください!

lin.ee


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加