大人の学び直し・リカレント学習にアロマテラピー~知って・わかって・役に立つ!抗わないエイジング

アロマテラピーはおとなの総合学習。アラカンのわたしが香りとQOL向上・健康寿命延長について「10年前のわたしが知りたかったこと」を中心に、生涯現役最強アロマ講師を目指して学んでいること・最新キャッチアップ情報を現在進行形でお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

【月相の香り養生】2月:上弦の月のアロマ&ハーブ~イランイラン、ローズマリー、ベルガモット

2024年、2/17(月)0:01amは上弦の月

f:id:aromaicca:20211210093121p:plain

 

AEAJ「月のリズムでボタニカルケア」コンテンツによると「成長のとき」

バランスが取れて客観的な視点をもつことができ、
背中を押してくれるようなタイミング。

バランスが取れている状態から、一歩踏み出すイメージでしょうか。

 

上弦の月のアロマ&ハーブ

つよく香る「花の中の花」、女性的イメージのイランイランと

鋭い葉とかおりで「どちらかというと男性的なイメージ」のローズマリー

対照的に見えますが、どちらも五行の「心(しん)」「火(か)」のグループでエネルギッシュなイメージ、というところで一致します。

上弦の月が満月に向けて成長していくパワフルさにも通じますね。

 

香りのブレンド

2月は感染症が気になったり、受験で集中させたいシーズンでもありますね。

ローズマリーにイランイランを隠し味にするようなブレンドはいかがでしょう。

集中しつつ、緊張を和らげてくれそうです。

香りの使い方

試験前に持ち歩ける「モバイルアロマ」を作ってみてはいかがでしょうか。

作り方は簡単。

1)アロマストーンやコットンに精油を垂らす

2)小さなスクリュー缶に入れる

そして休憩時間に蓋を開けてそっと香りを嗅いで、リフレッシュしましょう。自分だけのパーソナルエリアで嗅ぐので、周りのひとに迷惑をかける心配もありません。缶に入れているので香りも長持ちします。

 

帰宅後リラックスするには、ぜひアロマバスを。

バスオイル基材を使って精油が乳化分散するようにしましょう。お湯の皮膚あたりがやさしくなります。

 

バスオイルって何だろう?と思われた方は、こちらの動画をどうぞ。

詳細欄に、実際にわたしが使っているものをいくつかご紹介しています。参考になればうれしいです。


www.youtube.com

 

ところでローズマリー、2017年に学名が変わっています。ご存じでしたか?

しばらくは併記されていると思います。

 

ローズマリーは血圧を上げる?!

また、「ローズマリーは血圧を上げる作用があるので高血圧の方には要注意もしくは禁忌」と習った方も多いと思いますが、文献にいろいろ当たってみると「濃度次第」「かおりの好み次第」によるところも大きいようです。精油の薬理作用はそれほど単純なものではないようです。

当スクールではアップデート情報もお伝えしています。

 

【お知らせ:香りを健康づくりに活かしたい方に】

アロマテラピー検定1級にチャレンジしませんか?アロマテラピーの安全な楽しみ方の基本を学ぶことで、自分と家族を守る知恵を身につけることができます。コツをつかめば独学でも十分合格できますよ。

www.aromakankyo.or.jp

 
当スクールは独学チャレンジャーをサポートしています。 

 

*参考資料*

www.aromakankyo.or.jp


----------------------------

スクール情報

アロマテラピースクールまいかのホームページ

www.aromaicca.com

 

【ブログ・ホームページ更新のお知らせを知りたい方に】

LINEオフィシャルアカウント(旧LINE@), twitter, フェイスブックページからシェアしております。フォローしていただけたらうれしいです。


アロマテラピースクールまいかLINEオフィシャルアカウント

週1回程度配信。限定先行・特典情報があることも…

友だち追加

twitter.com

www.facebook.com

 

【動画配信】字幕付き

www.youtube.com

 

【音声配信】音声を文字に書きおこしてブログ記事にします

stand.fm

 

 

【まいかってどんなひと?】

ちょっぴりパーソナルな内容を気ままに不定期アップしています。

☆インスタグラム

素敵だな、美しいな、と感じた瞬間を切り取っています。植物だけでなく、建築物・鉄分多め。

@aromaicca • Instagram photos and videos

ツイッター

楽しかったこと、美味しかったこと、考えさせられたことなど。メモとしても使っています。麺大盛り。

rose-blue (@roadster9305) | Twitter

 

友だち追加