【おとなアロマ】~人生にもう一度恋したいアラフィフ世代に

香りとQOL向上・健康寿命延長の関連について生涯現役最強アロマ講師を目指す元製薬会社研究員がお伝えします。

アロマテラピーのバリアフリーを目指して講師活動中。 公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)認定スクール アロマテラピースクールまいかオフィシャルブログです。

アロマヨガ#5「静止」@スタジオBe

アロマヨガ、お疲れさまでした。

静かに、ヨガを、香りを 楽しんで味わっていただけましたでしょうか?

今日の香りは

◆サンダルウッド・インド(白檀)

ベルガモット

でした。

サンダルウッドの深みのある香りは、古代から瞑想や宗教儀式に用いられてきました。サンダルウッド・インドは近年では供給量が少なくなり、よく似た香りのオーストラリア産サンダルウッド精油の流通量が増えているそうです。

ベルガモットアールグレイ紅茶の香りづけとしても有名です。古くから香料として使われていました。気分をリフレッシュさせ、心の鎮静と高揚のバランスを調整するそうです。

--------

植物は静止していますが、生きています。

静止したまま生き残るための知恵として、さまざまな成分を含んだ香りを発散しています。

アロマテラピーは、植物が発散しているその天然の香りの力をお借りして、ひとのこころとからだのバランスを整えるお手伝いをします。

呼吸を深く、ゆったりした気持ちで、ぐっすりと…おやすみなさい。

そして明日も素敵な1日でありますように。